So-net無料ブログ作成
検索選択

ひらひら蝶ちょ [写真]

写真教室の実習日です。
今回は多摩動物公園で蝶々を写します。
動物園の中にある昆虫生態園に大きなドームがあり、
蝶々が沢山飛んでいます。

蝶々、難しいのです。
なにしろ、動き回ってますので...
花にとまったかなぁって思うとヒラヒラとまた、どこかへ...
シャッター切ろうと思うと、羽根が汚なかったり。
先生は、とまってる蝶々と飛んでいる蝶を入れた写真を、なんて言いますが、
それは無理[ちっ(怒った顔)] [ふらふら]
サンプルの写真を見せて貰いました、どうやって撮れば良いのかわかりません。
教室の人達と『あ、今チャンス』とか言いながらシャッターを押しましたが、
予測不能な動きをする相手だけに悪戦苦闘です。

教室に持って行って講評して貰うようなのは撮れませんでした(^_^;)
ま、みんな同じかな...

aa蝶aa - コピー.jpg

aa蝶ae.jpg

aa蝶af.jpg

aa蝶ag.jpg

aa蝶ah.jpg

aa蝶aj.jpg


せっかく動物園に来たのだから他の動物も撮ってみようかと...
でもねぇ~この多摩動物公園広いのです(^^ゞ
しかも奥へ歩くのは坂道を上って行くのね。
歩いて回るとなるとちょっとしたハイキングみたい。
子供は元気に歩きまわってますが、これはしんどいです。
園内バスに乗って一番奥のオラウータンの所へ来ました。
ここは上手くすればオラウータンの綱渡りとか見れます。
が、残念...冬場はロープが凍ったりするので中止でした。
そんなオラウータンはと言うと...
寒さにめげて...
こんな格好
aaオラウータンab.jpg

何匹かいましたが、木のかげになったりで上手く写せないです。
もう一匹いました...
まるで人間と同じ、日向ぼっこしてボーっとしてます。
時々こっちをみて、お客さんの数でも数えているのかなぁ...
aaオラウータンaa.jpg

表情を見てると飽きなくて面白かったです。
でも...これも...イマイチの写真だわ...

最後はレッサーパンダ
可愛いですが、これもアチコチ動き回って...
aaレッサーaa.jpg

被写体をうまく捉えるのは難しいと思った一日でした。

nice!(13)  コメント(10) 

掃除機 2 [日記]

さてさて、前記事の掃除機の話の続きです。

サイクロン式の掃除機はテレビのCMなんかでやってるように、
吸い取ったゴミをボタンを押してポンと捨てれば良い事になっています。
そう それは基本ね。
実際にはですね~
そうは行かないという事が分かりました。

と、言うのは、

まず吸い込みます...
ゴミが溜まります。
aa掃除機ac.jpg

ポンと捨てます。
aa掃除機ad.jpg

が、 部品の一部に何と言えばいいのかホコリの屑がくっついてます。
また、髪の毛などが巻きこまれてそれはゴミの筒に行かないで、
フィルターの所に巻きこまれてる[ふらふら]
aa掃除機af.jpg

ポンと捨てた後もホコリが残るのです。
aa掃除機ae.jpg

要するに、ゴミが溜まる筒を定期的に洗わないと、
目詰まり、故障の原因になっちゃうのです。
取り扱い説明書にも、定期的に水洗いするよう記載されてるのね。
これって、私には不便です。
今までは吸いぱなしで、後は紙パック捨てるだけでしたから...
ごくたまぁに本体を掃除すれば良かったわけでね。
サイクロン式は見た感じ、2回に1回は掃除(水洗い)せんとダメみたいです。

なにしろ家事の中で掃除が一番苦手な、ワタクシ...
はぁ...面倒くさいなぁ...

もちろん、お掃除好きで洗う事など、どっちゅう事ないって人には、
すごーく便利な家電です。

さ、頑張って掃除しようかなぁ...[手(チョキ)]

nice!(13)  コメント(11) 

掃除機 [日記]

昨年の暮れに掃除機を買いました。
前のはもう15年位使っていて、吸い込みもイマイチだし、
何よりもコンセントが熱くなる...[ふらふら]
妹に話したら、火事にでもなったら大変よ~と怒れら、買い直しました。
電機屋さんに行ってアレコレ迷ってサイクロン式のを購入。
体調が悪くなる前に一回使ったのですが、

これ...もしかしたら...失敗の買い物だったかも...[あせあせ(飛び散る汗)]

ヴォーーーンと音を立ててゴミを吸い込んで行きます。
そりゃもう気持ち良いくらいの勢いでサッサとお掃除。
フローリングも玄関マットも、小さなカーペットも、
掃除機が通った所はゴミもなく綺麗です。

そこまではVery Good(^^♪

だ・け・ど...その後がもんだい...

サイクロン式なので吸い取ったゴミはプラスチックの筒状の所に溜まります。
毎回、それを掃除しないとダメなのよね~
そのゴミが... ね... ホコリのカタマリなの!
虫なんか吸いこんじゃったらどーーなるのよ[がく~(落胆した顔)] ってな感じですの。

さぁて、その筒をまた掃除...
二度手間です。
紙パックのにして置けば良かった...
これから年も取って来ていろいろ大変なのに...(大袈裟)
なにか良い方法があれば、ご教示下さいませませです。

aa掃除機aa.jpg


風邪その後
皆さまからいろいろご心配を戴き恐縮です。
お陰さまでかなり良くなりました。
咳はまだ出ますが、一時よりずっと楽になりました。
気長に治して行こうと思います。


nice!(11)  コメント(12) 

新年のお出かけ [日記]

年末からの体調は段々良くなってきましたが、
まだ、咳が出ます。
一度出ると止まらなくなるので、咳はちょっと怖いです。
今も咳止めと気管支炎の薬を飲んでます。
今年になってお出かけを二回しました。
行く先は、お医者さん(;一_一)
予約をしてあるので、待たされる事はないです。
昨日も行った帰りにこれだけのお出かけじゃつまらないと思い、
美容院に寄って髪をカットして来ました。
ついでに、ヘッドスパもやって貰い気分もすこしだけUPです。
ヘッドスパは頭皮のマッサージをするので気持ち良いです。
ボサボサ頭だったのがスッキリしました。

年賀状に風邪でダウンしてます...
もうちょっとで肺炎だったよ~って書いたら、
友人達から大丈夫?のお見舞いメールや電話を貰い、
もう病気なんですアピール...をしてしまいました。

年をとったせいか免疫力もないし治癒力も衰えてきました。
若い頃は風邪位どうってことなかったのに、
これからはすこしづつ気を付けて行かないとマズイかも...
もう少したったら肺炎の予防注射をした方が良い見たいです。

そんなこんなの毎日です。
もう少しして、元気になったらどこかへ遊びに行こうと思ってます。
あーーーどこかへ行きたい...
温泉[いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)]に入りたいです。

風邪よ~ 吹き飛べぇ~~


お正月の花がまだきれいに咲いてます。
aa年賀aa.jpg
 
nice!(15)  コメント(14)