So-net無料ブログ作成
検索選択

お台場夕景 [写真]

むちゃくちゃ暑い日、写真教室の実習日。
お台場で夕景写真を写そう...です。
集合時間はゆりかもめのお台場海浜公園駅、午後5時。
陽はまだ高く...ただただ暑い...[ちっ(怒った顔)]
集合場所に着くと人が3-4人。
あら、やっぱりこんな日は来る人少ないな、なんて思ってると、
一緒に集まった人の所へ先生から電話があり、他の人は皆、海岸で氷食べてるから、
はやく来なさいとのこと...
三脚持参の人、パラソルさしてる人、それぞれに海岸へ移動です。
それにしても...暑いです。
集合時間6時頃にしてくれれば良かったのに。

でもまぁせっかくだし...
何を写そうかと...あたりをキョロキョロ...
取りあえずシャッターを押します。
aa台場01.jpg

aa台場02.jpg

aa台場03.jpg

海岸といっても東京湾...水はきれいとは言えません。
さすがに泳いでる人はいないけど、子供たちが水辺で遊んでいます。

ちょっと陽が傾いてきました。
aa台場04.jpg

aa台場07.jpg

aa台場05.jpg

陽が沈むと、あーーー涼しい...
今まで気がつかなかった潮風が良い気持ちです。
そして、屋形船がどこからともなくやって来ます。
aa台場08.jpg

aa台場09.jpg

aa台場10.jpg

すっかり陽が暮れました。
aa台場11.jpg

aa台場12.jpg

aa台場13.jpg

8時過ぎ、まだ他の人達は写しているようですが、
私は遅い時間の電車は苦手なので帰る事にしました。
外はすっかり涼しくなり、気持ちよかったですが、
良く考えるとご御飯食べて無い事に気がついた。
お腹すいちゃったけど、一人で食べてもね...
仕方なく家まで我慢です。
家に着いたら10時ちょっと前でした...(--〆)

暑かったけど、楽しい時間でもありました。

nice!(14)  コメント(12) 

YOKOHAMAで遊ぼう [旅行・散歩]

梅雨空のとある日、いつも旅に行く友人から電話です。
土日予定なかったら付き合ってくれない?
予定はないけど、どうして?...
聞けば、
なんでも今年の4月から町内会の役員になってしまったそうです。
まぁ町内会の役員はたいてい順番だからしょうがないです。
あれこれ役回りを決めていたら嫌だって言うのに防災役員になった。
その役員会が土曜日にあってその後懇親会みたいなのがあるとの事。
出たくないのよ~ と、友人。
それはちょっとまずくない?といったのだけど、どうしてもエスケープしたいらしいのね。

それで土日にどこかに泊って遊びましょうという事になりました。
一緒に白川郷に行ったNさんも誘って、いつもの三婆で会うことに...
と言っても、あまり日がないので、たいていの所は宿は満室、土日だからね。
たまに空いていてもいてもお値段が滅法お高い...
遠出はちょっと無理ということで横浜に落ち着きました。

所が当日は結構な雨日より...(-.-)(-.-)
山下公園真前のホテルニューグランドに泊る予定なのだけど、
こんな雨じゃどこ行く?
近場の中華街を散策することに...
お部屋からはみなとみらいがよく見えるのに雨でけむっています。
aa横浜01.jpg

aa横浜02.jpg

3人でブラブラと歩きます。
aa横浜03.jpg

ランチは...
中華街には聘珍楼、万珍楼、正華楼、重慶飯店とか正統派の中華料理店が並んでますが、
今回は節約のお泊まり会(私は加賀屋に泊ってから金欠病です)なので、
安くて、美味しいお店を求めて街を歩きます。
狭い路地に入って...
aa横浜04.jpg

見つけました... 梅欄 ...
焼きそばで有名なお店です。
話には聞いていたけど、初めて食べたので美味しかったです。
でも、お皿がちょっと小さいような...
aa横浜05.jpg

aa横浜06.jpg

4時頃まで雨の中散歩...
中華街も一時の勢いはなくなったけど、まだまだにぎわっていて、
雑貨屋さんなど見てると楽しいです(撮影禁止のお店ばかり)
が、ちょっとしたものを食べ歩きが流行っているらしく、
アチコチで食べながら観光客が歩いています。
昔はこんなのなかったです。ちょっとお行儀悪いと思いました。
ちょっと降りも多くなってきたので、ホテルの部屋でお茶でも飲みましょうということで、
いったんホテルへ戻りました。

私は長く歩いたので、ヒビの所がちょっと痛い...


夕方また夕飯を食べにどこへ行こうかと悩んだのでした...
中華以外で、近くでっていうとこのあたり何もないのですよ~
みなとみらいの方へ行けば食べる所はいっぱいあるけど、面倒だし...


雨じゃなければこんな夜景が見れます。
(この写真、義弟が数年前に写したものです。きれいだからA4に伸ばして貰いました。
勝手に使って良いのかなぁ... ま、本人は見ないから良いかな?...)
aa横浜08.jpg


横浜に生まれてから、ずっと住んでいるNさんは
横浜の夜景が日本一、と言ってますがやっぱりきれいです。

nice!(7)  コメント(6) 

生しらす丼ぶり [美味しい]

今頃の時期テレビを見ていると、生しらすの話題が出ますよね~
美味しそうです...
でも生のしらす食べた事ないのです。
レポーターみたいな人がさかんに美味しい...
プリプリして後味はしっとりとか言ってるけど、
どんな味なのかイマイチです。
友人誘って江の島にでもいって食べようかなぁ~なんて思っていたら、
クリニックに行く街のちょっと大きなスーパーに置いてありました。
さすがに今が旬なのね。
駿河湾産と書いてあります。
わぉ~生しらす...[わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)] [わーい(嬉しい顔)]
お値段もそんなに高くないし、買ってみました。
夕飯は初生しらす丼です。

さてどうやって食べるのが美味しいのかな?
早速、クックパッドを検索。

超簡単レシピ...
お爺ちゃんと叔父さんが漁師さんと言う方のレシピを頂きました。

まず、ご飯を丼ブリに盛ります。
焼のりをちぎってその上にかけ
生しらすを乗せて、大葉を適宜のせます。
そしてわさび醤油をかけて、
ハイ、頂きまーーす。
大葉とわさび醤油がしらすの生臭さを消してくれます。

他の食べ方は生玉子と合わせたり、生姜を使ったりいろいろです。
でも、このレシピで正解でした。
美味しかったです。
ただ、やはり遠くから持ってきてるので、それなりでした。
aaしらす01.jpg


話はそれますけど、
もうひとつ感心したことが...
その生しらすが入っていて発砲スチロール。
白い容器じゃしらすが良く見えないからでしょうね、
きれいな青色の入れ物でした。
これ、捨てちゃうの勿体ないけど、だからと言って他に使い道ないし...
こういう細かい所ににも気を使うのはいかにも日本人らしくて好きだわ。
aaしらす02.jpg


昼間は暑かったですが、
今の時間、窓から涼しい風が入ってきて気持ち良いです[リゾート]

nice!(9)  コメント(6) 

まったく...もう... [日記]

暫く間があいてしまいました。
ヒビの入った箇所が時々痛くて...
もう一カ月以上経つのに全快しません(-.-)


高校時代の仲の良かった友人が12-3年前に乳がんになり、切除しました。
ずーっと検診に通っていて、主治医の先生からもう転移の心配はない、
と、お墨付きをもらった一年後に反対側がまた乳がんに...
また切除して...
でも退院してからは元気で、海外に行ったり、そうそう私と長岡花火にも行ったりしてました。

4月に久し振りに会ったら...実はまた他の箇所が再発して、
放射線治療してるというではないですか!
ビックリでした。
病気が病気だけにかなり心配です。
でも5月の短大のクラス会には来てまぁ元気そうでホッとしましたが、
放射線治療って土日以外は毎日通院だそうです。
予約はしてあるから待つって事はないのですが、通院には電車で45分位。
定期券買っちゃったぁ~なんて呑気なこと言ってたけど、ちょっと心配でした。
ずっと気にはなっていたのですが、こっちもヒビ事件があって、
連絡しなかったのね。
それに、どう? 大丈夫?ってあまり聞くのも嫌かなと思ったりして...

で、昨日の夜、気になったので久し振りに電話。
お互いに元気?って言ったりした後、
放射線治療はまだやってるの?って聞いたら、
もう終わったって言うので安心しました。
じゃ、家でのんびり出来るわね~っ今度ランチでもする?
て言ったらね。

いやぁ家にいてもしょうがないので英国・スコットランド行って来た[がく~(落胆した顔)] って言うではないですか。

えーーーーっつ カラダ大丈夫なの? 
うん、大丈夫だよ~
△△ちゃん(私の名前)にお土産買ってきたから。

聞けば、放射線治療が終わった翌々日から行ったらしい。
で、友人が言うには
『病気にはなったけど、病人にはならない』

いやそれは立派な心がけだけど、こっちは心配してるのに、
人の気も知らないで...

まったく...もう...

でも、元気で良かったです。



近所の花
aa実01.jpg

aa実02.jpg

nice!(12)  コメント(10)