So-net無料ブログ作成

ジャックオーランタン [日記]

毎年やって来る季節の行事。
10月は最近ではハロウィンです。
私が子供のころはこんな行事なかったです。
ここ20年位?

aa多摩01.jpg

街のあちこちで仮装行列や子供たちが魔女のような、
ちょっと変わった服を着たりして仮装して歩いています。
なんだかなぁ~って思うような格好の子もいたりして...


で、恒例のイベントとなったカボチャの点灯式、ジャックオ―ランタンを久しぶりで
見て来ました。
近くで見ていた若いママに聞くと、
このカボチャは普通食用にしているカボチャと種類が違うそうです。
皮もそんなに固くなく、中味は手でも掬えるくらい柔らかいそうな。
それとちょっと匂いがあるらしいです。
飾ってあるカボチャも前の日にくり抜いて、腐らない様な薬をかけるそうです。
まず、てっぺんを切って中をくり抜きます。
その後、マジックみたいなものでくり抜く箇所を書いて、
カッターで切っていくそうです。
作るのは面白いけど、手が臭くなるって言ってました。
でも、自分で作ったカボチャがこうやって灯がともって見ると
なんだか嬉しいですよね~

aa多摩02.jpg

aa多摩03.jpg

午後5時半、係りの人が一つ一つに灯りをつけて行きます。
aa多摩04.jpg

カボチャに灯が入るとまた違った雰囲気
aa多摩06.jpg

aa多摩07.jpg

aa多摩08.jpg

aa多摩09.jpg

aa多摩10.jpg

アンパンマン・かぼちゃもあった
aa多摩05.jpg


ハロウィンも終わると、秋もたけなわです。
今度は紅葉でも見にどこかへいきたいです。


PS
秋の味覚・まつたけ、今年は食べなかったわ(-"-)

nice!(16)  コメント(6) 

誰が雨女? [日記]

9月10日にいつもの三婆で何処かへ行こうかって書いた日記。
三人の都合がつかず、都内でランチしようかって事になりました。
それもまた、あれやこれや...決まらず...
結局、オバちゃん達のテーマパークのような、
目黒 雅叙園 に決まりました。

待ち合わせの日は...また[雨] [霧] [雨]
三人で出かける日は雨が多いね...
一昨年春、桜を見に行った京都原谷苑。
去年の秋の紅葉は雪...
今年の加賀温泉・白川郷
夏の横浜も雨の中華街散歩
雨降りばっかりです。

三人の中の誰かが雨女なのね...誰?
しかも今回は結構寒いです[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、まぁ三人でお喋り出来れば楽しいし、美味しい物でも食べましょう。

JRの目黒駅から急な行人坂を下って雅叙園へ...
所はその雅叙園、ちょうど華道家の假屋崎省吾氏の華道展をやっていて、
ものすごい混雑です。
傘を置いておく傘立てもいっぱいで係りの人もてんてこ舞い。

ランチは予約しておいたので大丈夫でしたが、予約無しの人は、
断られていました。
和食を予約しておいたので、和食レストランに行ってお部屋に通されました。
仰々しくランチが運ばれて来ましたが、
ウーン美味しいのか美味しくないのか、よく分かんないお味です。
(お値段の割には...ちょっとって感じかな)

aa目黒04.jpg

aa目黒06.jpg

aa目黒05.jpg


この雅叙園は螺鈿細工のお部屋や絵が飾ってあるお部屋等が
まぁ絢爛豪華で有名なのですが、
今回はそこで華道展をやっているのでチケットが必要です。
チケット買って見学しようと思ったのですが、まぁ凄い人数が並んでます。
チケット買った後もこれまた入るのに順番待ち...
どうする?
並ぶ?
Hさんが今日はパスと言ったので華道展はやめました。
正直あまり好きなタイプの活け花ではないし...

館内見学だけでもしようかと言う事になり、
館内をブラブラお散歩。

aa目黒03.jpg

aa目黒02.jpg

 ↓ は見学出来なかった有名な百段階段

https://www.megurogajoen.co.jp/hyakudankaidan/index.html/


お茶でもしようかって事になり外にでました。
館内のお茶を飲める所はまぁ長蛇の列で並んでいます。
目黒ならお店いっぱいあるしね~
雨の中急な坂道を上って駅まで出て、お茶しました。

今回のお出かけはハズレかな...?
雅叙園も聞くほどでもなかったし、混雑が何よりも嫌だわ。
あんまり人がいなくてノーーンビリ出来る場所が良いな。

それに

雨女がいるから、この三婆だといつも傘を差してるし...

でもね...
あめおんな...どうやら...私らしい...です[ふらふら]

nice!(12)  コメント(12) 

ケーキバイキング [美味しい]

友人3人でケーキバイキング
スマホで調べて行ったら結構ポップなお店です。

中学生みたいな子達が...

オバサンでも良いのか...ちょっと...ドキドキ

制限時間90分

さ、食べよう~

aaけーき01.jpg

いろいろあって迷うなぁ...

一皿目
aaけーき02.jpg


食べながらお喋り...
90%は親のこと
わたし...母の認知症
友人A...お母さんのマダラボケ、最近施設に...
友人B...同居してる実父(この話題が殆ど)
友人Bは去年の夏から癌治療してます。
が、
そのお父さんが全然理解がなく...大変です。

喋りながら食べ続けます。

二皿目
aaけーき03.jpg

飲み物もフリーだったので、紅茶、オレンジジュースと飲んで...

さすがに...お腹いっぱいです...

90分は遠に過ぎて...
120分も...
慌てて精算です。
でもお店の人は大丈夫ですって言ってくれて超過料金は支払わずにすみました。

3人で...
あ~~ やっとちょっと胸がすーっとしたわね。
お互い愚痴の言い合いでした...

帰りの電車でスマホを見たら
私より10歳程年下の浜友さんからメール。
9月にお父さんが脳梗塞で倒れて入院してたけど、
やっと退院しました、が、後遺症が残ってリハビリが必要ですと...
友人は茨城県、実家は熊本、遠距離介護の始まりです。

みんな、頑張ろうね...

親孝行は出来る内にやっておこうと思った
秋の夕暮れでした。

aaけーき04.jpg


家に6時に帰ったのですが、満腹で夕飯は、肉まん一個でした。

nice!(13)  コメント(12) 

楽しいバス旅行 [旅行・散歩]

高校時代のSちゃんと久しぶりの日帰りバス旅行。

行先は最終的には国営ひたち海浜公園。

まずはスケジュールです[バス]

ぶどう狩り(一応、巨峰)→ 梨の食べ放題(梨は豊水と新高)→ 栗拾い(一人300グラム)
→ ひたち海浜公園...コキアとコスモス鑑賞 → 那珂港お買い物 → 帰着

朝、集合場所に行くとオバサンのグループばっかり...
Week Day に遊びに行けるのはオバサンばっかりなのです。

スカイツリーなんか見ながら茨城県へ...

最初のイベント
ブドウ狩り、袋に包んであるので熟成度がよく分からない、ちょっと見えるんだけど、
ハズレもあるみたいでした。
農園のオジサンが余りに酷いブドウの時は、取り替えてくれたようです。
私のはまぁまぁでした。
aa日帰り01.jpg

またバスに乗って次は梨の食べ放題
でもね...豊水って梨、結構大きくて一つ食べたらお腹いっぱいで
二個なんてとても食べられません(食べた人もいたようだけど...ちょっと無理かな)

aa日帰り02.jpg

モデルは同行のSちゃん(私はもう少し細い...ハズ)
aa日帰り03.JPG

またまたバスに乗って今度は栗拾い...(これが一番つまらなかった)
栗の木の下に弾けて落ちてるのを拾うだけ...
私はまだ木になってるのを取るのかと思ったら本当に拾うだけなの。
しかも、虫食いのや形がわるいのやら...
まぁ栗って皮を剥かないと分からないんですけどね。

aa日帰り04.jpg

次は私が一度行ってみたかった国営ひたち海浜公園
ここは春のネモフィラが有名です。  こちらがネモフィラ
今回は赤く色づいたコキアとコスモス。
でもね...コスモスは3分咲き...コキアはまだちょっとグリーンでした。

aa日帰り05.jpg

aa日帰り06.jpg

aa日帰り08.jpg

でも一時間半以上ユックリ出来て良い散歩でした。
平日だったので混んで無かったし、お天気もまぁまぁでした。
コキアの丘に登ると太平洋が見えて、それも良かったです。
今度は春のネモフィラの時に来て見たいし、
ものすごく広い公園の一部しか見てないのでユックリと来て見たい公園でした。


aa日帰り07.jpg

海浜公園で歩いたのでちょっとお疲れのオバサン達を乗せてバスは那珂港へ...
海産物のお買い物です。
こう言うバスツアーって、必ず最後にお買い物の場所に寄るみたい。
特に買いたい物もないので、市場の中をブラブラお散歩。
Sちゃんは保冷バッグを持参で何か買ってます。
ホンビノス貝があったと、とても喜んでいっぱい買ってました。
(ホンビノス貝ってアサリ以上ハマグリ以下って感じのアメリカ産?の貝だそうです。
割と美味しいって前にTVでやってました。
実はこの貝、Sちゃんはなかなか売ってないと言ってたけど、
私がたまに行くスーパーでは、普通に売っているので...
そんなに珍しい?って思っちゃいました。
今度Sちゃん所に遊びに行く時にお土産にしようかな(*^^)v )

で、ツアーの他の方達を見ていると、それはもうお魚屋さんを始めるんかいって
思うほどの量をお買いこみです。
ドライアイスを入れて貰い、発砲スチロールの箱を持って歩いてます。
何を買ったのかは聞きませんでしたけど、やっぱりお買い物は楽しいのかな。
みんな楽しそうにお土産を抱えています。
私は一人だからこういう時、ちょっと寂しいです。
家族がいた頃は旅先で買った物を見せたり、皆で食べたり...

おや、ちょっと雨が降ってきました、でも、もう後は帰るだけです。

バスは東京へ向かって走っています。
朝の8時から夕方の6時頃まで、Sちゃんと喋り倒しました[わーい(嬉しい顔)] [がく~(落胆した顔)] [わーい(嬉しい顔)]

家に着いたらさすがに口が疲れたわ~

歩数計は9,800歩でした。

気軽に行けるから日帰りバスツアーも楽しいです。


nice!(11)  コメント(10) 

10月1日は都民の日 [日記]

朝ご飯を食べながら、
ン?? 今日は幼稚園お休みかな?
(隣が幼稚園なので8時半過ぎには可愛い子供たちの声が聞こえます。)
賑やかな声が聞こえないとチョット寂しいかな~

新聞を広げます...
10月1日
そうか...都民の日だわ...
都民の日、小・中・高はお休みです。(私立の学校はお休みじゃない所もあるみたいです)

子供の頃にね、都民の日にカッパのバッチを売ってました。
主に学校で買うんですが、私は多分買わなかったのだと思います。
中学一年生位の時は買ったかも...
その前の小学生を過ごしたのは神戸でしたので、都民の日は知りません。
妹は東京に転校した時は、小学生だったので
自分のお小遣いか、母からお金をもらってかは
分からないけど、毎年買ってたみたいです。

そのバッチを持ってると、都民の日だけ都立のものが無料になるのね。
動物園とか...植物園とか...なんちゃら庭園とか...
妹はお友達と、井の頭動物園へ遊びに行ってたみたいです。
昔は小学生がお友達同士で遊びに行っても、変な人もいなくて
ノンビリしていましたよね...

当時のバッチの画像なんてあるかな~と思って探したら、
こんなのです。
aaカッパ01.jpg

前に妹とそのカッパのバッチの話をしたら、
なんと...今でも持ってるわよ~って言ってました。
(余談ですが、妹は小・中・高学校の校章、クラブのバッチなど全部とってあるみたい。)


都民の日の頃の香りと言えば金木犀aa金木犀01.jpg

02aa金木犀.jpg


秋も段々深まります...


こちらの花、いろんな所にあるのですが、名前が分かりませんm(__)m
aa白い花01.jpg

aa白い花02.jpg



nice!(10)  コメント(5)