So-net無料ブログ作成
検索選択

シャンプー中に... [日記]

夕べ(5月30日)、気持ちよーくお風呂に入ってました。

シャンプーしてたら...
ウン?...揺れてる?...
え~~地震...[がく~(落胆した顔)] [あせあせ(飛び散る汗)] [がく~(落胆した顔)]
頭は泡だらけ...
ユラユラと揺れてる中、大急ぎでシャワーして...
焦りました。
かなり揺れたけど、怖いと言うより焦りの方が強くて、
ビショビショのまま、お風呂から出ましたよ~[ダッシュ(走り出すさま)]
ホント、びっくりでした。

お風呂の時の地震は勘弁してほしい。
イヤ...地震はもうホント勘弁してほしいです。

ラインでグループを組んでいる友人達から、
続々メッセージ...無事?...怖かったね...とか
でもお風呂の人は私だけだったわ~
友人達も子供は独立、あるいはやっぱりもう一人暮らし...
誰かと繋がってないと、こう言う時に不安です。

一週間位前も結構な揺れがあったけど、アレも怖かったです。
妹はゴォーって言う地鳴りがしたと言ってたけど、
あー ヤダヤダわ...\(◎o◎)/!
揺れてから緊急速報が出たってねぇ...

火山の噴火もあるし...

でもTVニュース見てると海外でも地震や噴火が多いですよね最近。
身を引き締めて...
頑張って天災には負けたくないです。
お互いに気をつけましょう...



新緑がきれいだなぁって思ってたら緑が濃くなってしまいました。

aa新緑06.jpg

aa新緑03.jpg

aa新緑04.jpg

aa新緑02.jpg

aa新緑05.jpg

nice!(16)  コメント(18) 

沸騰点 [日記]

この間久しぶりに怒りまくってしまいました。
友人に言わせるとすぐ怒るのは脳が劣化した証拠だそうで...
でも、譲れない事ってあるよね。

長い間生協に入っていましたが、ここで家計の見直し等して生協は便利だけど
どうも無駄買いが多いなと気づき、脱会することにしました。
で、脱会したいと電話すると担当者が脱会せずに休止にしたらどうですかと...
まぁそうかとも思い休止する事にしました。 これが2月頃。
4月の半ば頃?に地区の担当者から電話があって、休止されてますがカタログを配達していいですか?
という電話があったのね。
カタログ入れてもらっても注文する予定ないから要りません、とお断りしたら、
注文しなくてもいいからカタログを入れさせてほしいとの事なのでOKした訳よ。
(今回文章長いです...)

当然私は注文する気がないから、出かけていたのね。
そうしたら又カタログが入っていたんです。

あー面倒くさい...止めちゃおうと思い、電話しました。

電話に出た担当者に話すると、分かりました脱会の手続きを取らせて戴きます。
出資金等精算し、今回までのカタログ分を請求します...と、言ったのね。

ちょっと待って...カタログはお宅が入れたいと言ったのに請求するんですか?

担当者...はい、請求いたします。入れてますから...

私...え~それはないでしょ! こっちは要らないと言ってるのに勝手に入れといて
請求するなんて、詐欺じゃない[がく~(落胆した顔)] 
そんなビジネスの仕方通用しないですよ。

ここで沸騰はまだしません。

担当者...じゃぁ分かりました、カタログは請求しません。
        脱会の手続きのみします。

暫くして郵送で脱会手続きの用紙が届きました。
返信用封筒と、用紙のみ...(;一_一)
こちらに幾らの返金があるのかの計算書も無しです。
私が、古いのかこう言う時って一筆添えませんか?

長らくご愛顧戴きありがとうございました。
残念ながら、脱会されるとの事で、手続きの用紙送付します。
脱会に際しまして返金される金額は別紙の通りです...とか...
云々...
また機会がございましたら当生協を御用命戴ければ幸甚です。

ま、この程度の文章は事務仕事してたら書けるよね。
若いペーペーならともかく、ある程度の年令のひとなら、
ワードが使えないなら手書きで...

煩い60オバちゃんは、またまた生協に電話。
ちょっとエライ人が出て来て(女性)、説明すると...
はぁ? みたいな雰囲気...何がいいたいんですか?と聞かれ、
ここで沸騰 [むかっ(怒り)] [爆弾] [むかっ(怒り)]

aaお茶10.jpg

そのエライ人に、まず脱会届けだけ送って来るのは如何なものか。
普通のビジネスなら一筆添える事と、いくら戻って来るのかの説明をして、
計算書くらい同封するのが普通でしょ。
と話たら...納得がいかない様子です。
計算書は出した事ありませんというんですよ。

で、出資金等いくら戻って来るんですか?って聞いたら金額を言いました。
それは何故分かるんですか? 
ってきいたらパソコンに出ていますと答えます。
じゃぁそのパソコンに出てきた金額の積算根拠は分かりますよね。
それをコピーするなり、もし企業秘密でコピーが無理なら
手書きするとかして送って下さいと言ったら、
本来はそう言った事はしませんが、特別にします言う返事。
他のお客さんから苦情は無いんですかって聞いたら...
まぁ驚きです。
苦情はありますって言うんですよ。
事務手続きを改善するとか、方法を考えるとかしないんですか?
と、聞いたら今の所現状のままです。て返答。

そもそも生協って買ってる人をお客さんと言わないんですよ。
組合員と言うんです。
でも、結局はお客さんなんですよね。
組合員が買う事によって、売り上げがあり、利益が出て、
働いている人のお給料が出る訳だから...
でも組合員と呼ぶ事によってお客というイメージがないから、
変なお役所よりお粗末な応対になってします訳です。
悪いと思ったけど、そのエライ人に、
利益の出し方と、対応の仕方の教育をしに行きましょうかって
冗談で言いましたけど、伝わらなかった(-_-メ)

最後まで、エライ人はなぜ送付書・カバリングレターと、
計算書が必要なのか全然理解出来なかったようです。

ここまでの事を60歳定年までバリバリに働いていた友人に話すと、
ちょっと考えられないわ~
社員にしてもパートさんにしてもバイトにしても、
今の時代通用しないわ...生協だからやってられるのね。
普通のスーパーだったら、成績に響いて大変だよ~
そこの生協の本部の苦情係りに言えば...

で、またヒマなオバちゃんは電話。

本部の総務部、電話にでた人は女性です。
私の話を聞いて、仰る通りです。
本部としては各地区のセンターにそのような教育はしておりません。
(ホントかな...?)
申し訳ございませんでした。
こちらから計算書をお出しします。
(本来なら本部が地区の担当に指示して地区から出すよね)

まぁこっちも結構面倒になって来てるのと、
ちょっと(かなり)モンスターかな? と思っていたので、
返金金額とその内訳の計算書を下さいと
お願いして電話を切りました。


今の時代って...
こんな仕事の仕方のかな...
仕事から離れて10年近く経ってるけど、どうなんでしょうね。

火災保険とか証券会社から送られてくる書類を点検してみたら、
やっぱり、カバリングレター・送付書は付いてくるようですね。
色んな書類の説明もキチンとなされています。
旅行会社の案内にだって、送付書はついて来ますよ。

物を売るって、売るだけでなく周りを固める事も結構大事
と教わって来たけど、今回つくづくそう思いました。

だって、人には薦めたくない生協だし...
もしまた生協を使う事になっても他の生協に頼みますよ。


いつもの旅の三婆の天然のHさんに話したら、
そんなに怒ると体に悪いし、
戻って来たお金で、
美味しいものでも食べに行くこと想像した方が良いんじゃない。

まぁ確かにそうかも知れないけど...
納得がいかない物は行かないわと言ったら、

そんなに怒ると脳に悪くてボケるわよと言われてしまいました。

nice!(15)  コメント(19) 

ビタミン・カラー [日記]

真面目に運動教室に通っています。
毎月、月の初めの3日間は計測日と言って、体重・体脂肪率・筋肉量・ウエスト・お腹周り等を、
計って記録して行きます。
5月の計測で体脂肪は3ポイント減り、筋肉量は2ポイント上がりました。
まぁ偶然なのか、運動の成果なのかは不明だけど、頑張る...[パンチ]

通っていて気付いた事があるのね。
それは、来ているオバちゃん達の運動する時の服装が派手。

上に着てるTシャツなんか

ピンク生地に、
真黄色で字が書いてあったり、

真っ青
真っ赤な模様とか...

赤紫に、
黄緑とか...


薄いブルー

ズボンはたいてい紺とか黒とかグレーなんだけど、
迷彩柄なんかの人もいてね...
見てると面白いです。

本当はオバちゃん達だって派手な色のTシャツ位着たいのに、
家族とかから派手! とか言われるのかしらね。
この時とばかりにまぁ皆様派手な色で運動してます。
今度私も超派手派手なTシャツでも買おうかと...

因みに今の私は、
Tシャツはユニクロの薄紫に黒いミニーちゃん、耳が黄色
ズボンはこれまたユニクロの黒とグレーのボーダーです[わーい(嬉しい顔)]
aaミニー01.jpg
(出かける時はキチンとアイロンかけます...)


終わって着替えると皆、グレーやベージュの普通の格好に戻って帰ります。
運動中は音楽もジャンジャカ鳴ってるし
テンションも上がるので、みんな派手ぇ~なシャツ着て頑張っています。
ファッションも大事なのかなぁ~
気持ちの問題もあるしね。

あっモチロン運動も真面目にやってますわよ。

nice!(10)  コメント(14) 

GWのお散歩 [旅行・散歩]

GWウイーク終わりましたね。
仕事をしている頃は連休は楽しみでした。
特に旅行に行ったりしなくても、日頃会えない友達と会ったり、
日帰りでちょっと出かけたり、奮発して海外とか...
でも今は、自由な時間が溢れていてね、GWだからと言う事はなくなりました。
まぁお年寄りって事ね。

前にも書きましたが鰻を食べにでかけました。

4月に成田山新勝寺へ行く計画があってその時に、鰻を食べようと思ったのですが、
いろいろ用事やら体調やらでその計画はアウトだったのね。
行くメンバーは石垣島の三婆です。
しかもNさんが、鰻ダメだからランチは他のものが...

で、このGWにNさんは海外に行くと言うのでHさん(アグー豚の人ね)と
二人で鰻を食べに出かけました。
所が、ネットでいろいろ調べると日・祝日が定休日ってお店が多いのですよ。
かき入れ時だと思うんだけど...
どうしようか...と、悩んでいたら、
Hさんの提案で高島屋の特別食堂に鰻屋さんがある、って言うのね。
本当かなぁって思いHPを見てみると、ありました。
結構な老舗が入っています。
『野田岩』

特別食堂って...高そうなんですが、
まぁ昼食だしと思い出かけました。
久しぶりの都心です。
ワクワクのドキドキ...
まさかスニカーじゃ行けないから靴も考え、着る物も考え、
ピアスもちょっとおしゃれなのを出して...お出かけです。

aa高島屋01.jpg

さすが大きいなお店。
建物も良い感じに古くて...
我が街あたりにある安っぽい建物とは違うわぁ~
aa高島屋04.jpg

古色蒼然たるエレベーターで階上へ行きます。
昔のデパートのエレベーターってみんなこんな感じでしたよね。
今は多分、東京はここしか残っていないと思います。
三越の本店にあるかもしれません。
aa高島屋02.jpg

aa高島屋03.jpg

特別食堂へ行ってまいりましたが、なんとカメラ撮影は御遠慮下さいって看板です。
その看板を写真に撮ろうかと思ったのですが、Hさんに怒られました。
お行儀悪~って...
Hさんも今日はマダムでいたいのね[ぴかぴか(新しい)]

特別食堂はもちろん初めて行ったのですが、
鰻の野田岩、 帝国ホテル、和食・大和屋三玄の三つのお店が入っています。
同じテーブルで違うものをオーダーしても大丈夫なので、それは便利ですよね。
席に通されメニューを見て、一番安い(ここ重要です)ウナ重を注文しました。
美味しかったです。
鰻がチト小さかったけど、国産鰻の美味しい味で...[わーい(嬉しい顔)]
何よりもタレが変に甘辛くなく、美味しいわぁ~
これなら一年に一回位来ても良いかも知れません。

食べ終わってお会計を済ますと、開催されている催し物のチケットをくれました。
お腹こなしに...見に行ってみました。
aa高島屋05.jpg

日本画の知識は全くのゼロなのですが、面白かったです。

その後、せっかく来たんだから洋服なんか見ないで
装飾品売り場に行こうという事になり、行ってみました。
買わないんですよ~
買えないんですが、見るだけならタダと言う事でね。

いろいろ冷やかしていましたら、スペインのマリエラと言う装飾品がありました。
アール・ヌーヴォーの巨匠ルネ・ラリックに刺激されて、
ステンドグラスとカメオの彫刻を混ぜたような繊細で美しい線の
ジュエリーを作り上げたそうです。
私は、美術は全くダメなんですが、Hさん天然の割には色々知っていて
お店の方にいろいろ聞いて、挙げ句は住所登録までして、案内状を貰うそうです。
こっそり買いに来るのかな?

余りにも綺麗なのでお店の方に写真撮っても良いですか?って聞いたら、
ハイ、どうぞ...お友達に写真を見せて是非どうぞ...
一番気に入ったのを一枚
aa高島屋08.jpg

うっ...高...[ふらふら]

aa高島屋06.jpg

色の付いてる所は七宝焼きなんですが、それが透けて見える位薄いの。
後ろからライトを当てると、輝いてそれは綺麗でした。
目の保養です。

たまには都心に出て、美味しいものもさることながら、
こう言う美しい物もみたいです。
買えない分、欲張ってミキモトやピアジュの時計なんか見てしまいました。

鰻のGWは、そんなこんなで終わりました。
次はどこへ行こうか、考えてます。


nice!(12)  コメント(12)