So-net無料ブログ作成
検索選択

おせち [日記]

先日、友達から貰った重箱の事書きましたが、
それより前の10月の初めにデパートから、来年のお節料理のカタログが来ました。

aaおせち01.jpg

早いですね...もうお正月なの...

  aaおせち06.jpg


あれこれ、写真が並んでいます。

aaおせち02.jpg


母が元気だった頃は作ったり、手伝ったりしたけど、
いつの間にか、人数に見合ったお節セットを買うようになりました。
でも今は一人...
高いのは要らない...


で、ヒマですのでどんなお節があるのかページを繰って見ると...
いやぁ~ お高いのってあるのね。
こんなの誰が頼むのか知りたいわ。

aaおせち03.jpg


吉兆のが一番高い事が分かりました。
へぇ~
こんな量で消費期限がお元日だけって...どうよ...[がく~(落胆した顔)]
よっぽど、一族郎党が集まるか、お客様が多くないと食べ切れないじゃないの?

そんな心配をする庶民は買わないのね...

aaおせち04.jpg


さて、来年のお正月はどうしようかなぁ...

妹の家には行きにくいし...
兄は来ても良いよ~と言いますが、兄の話を聞くのも面倒だし。

お一人様のみ参加OKの旅に行こうか、
一人で小さなお節を戴こうか悩んでいます。


aaおせち05.jpg

nice!(14)  コメント(11) 

インターホン

昼間ボンヤリとテレビを見ていると、物凄い勢いでドアを叩く音が...
何だろうと思ってドアスコープから覗いてみると佐川急便の制服を来たお兄さんが見えます。
ドアを開けて、インターホン押してくれれば良いのにって言うと、
奥さん、インターホン鳴らないよ~壊れてるんじゃない?

荷物を受け取った後、押して見ると反応がないです。
あれまぁ壊れてる...(*_*; (*_*;

管理人さんに電話して直して貰う事になりました。
業者さんから連絡があって日時を決めて...
面倒くさいです。
でも、鳴らないと困るしね。

2-3日して業者さんが来て直してくれました。
早い話が古くなったので劣化だそうです。
この建物の中ではもった方で、大抵のお宅は修理済みが多い見たい。
修理と言うより取り替えね。
で、新しいのに変えました。
が、音がピンポーンの音が前の方が良かった。

でもこう言う修理・取り替えも無償でやってくれるので、助かります。

古いの...
aaドアホン01.jpg

修理中
配線がいっぱいです。
aaドアホン02.jpg

新しいの
aaドアホン03.jpg


体調は何とか元に戻ったかも...
ずっと微熱があったのですが、それも大丈夫になりました。
いつの間にか10月も末になってしまいました。
nice!(19)  コメント(22) 

嬉しかったこと [日記]

高校時代からの友達のSちゃんから電話です。

Sちゃんは去年一緒にバスツアーに行ったお友達。
その記事は  こちら→ http://anemonediarynote.blog.so-net.ne.jp/2014-10-07

お誕生日だったのにお祝しないでゴメンね~
ちょっと旅行に行ってたの...
知ってるよぉ...カナダでしょ

だから、今日宅急便で荷物送ったから、受け取ってね。
え~ 何送ってくれたのぉ?

お楽しみにね...[わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)] [わーい(嬉しい顔)]

次の日、宅急便が来ました。
しかも...アート引っ越しセンターのデカイ大きな箱です。

開けてみると...
びつくり[わーい(嬉しい顔)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

まずは、大きなリラックマのぬいぐるみ。
小さいりラックマが2つ、猫の陶器...鳥の置物
重箱...2つ(一段のと三段)
お盆
菓子鉢
カナダのお土産チョコレート

後はパッキング...

一緒に入っていた手紙を読むと、
りラックマはお誕生日祝い
後は、実家を整理した時に出たちょっと良いものだそうです。

リラックマ
縦50cmあります。
aaくま02.jpg

10年位前に貰ったフモフモさんと
aaくま04.jpg

小さいリラックマ
aaくま01.jpg

重箱
この重箱はSちゃんのお父さんが叙勲を受けた時にお祝に頂いた品物だそうです。
Sちゃんのお父さんは何回も会った事あるし、車で遊びに連れて行って貰ったりで、
よく知っていました。
重箱、使えば良いじゃないのって言ったら、嫁いだ先に色々あって実家の物は使いにくい。
子供達はいらないって言うし...
ミラノちゃんが使ってくれれば嬉しいと言われました。
写真だと質感とか分かりにくいけど、なかなか重たくて立派なお品です。
これに私のお料理を入れるにはチト気が引けますが、使う事にしました。

aaくま06.jpg

Sちゃんとは毎年、お互いのお誕生日にプレゼントを交換してるのですが、
高い物は止めようねという事でちょっとしたものを交換してます。
で、このリラックマはSちゃんの娘さんの旦那さんが、ゲームセンターの、
機械でおもちゃを取るの(名前分からず...)が凄く上手で
酔っ払うと何かしら持って帰って来るそうです。
どうせ取ってくるなら、リラックマが可愛いと言うので、家中クマだらけでなんですって。
娘さんの家に行った時に少し貰って来たわ...
と言う事で、3つウチに回って来ました。
Sちゃんに言わせると、買ったのはカナダのチョコだけだそうです。
が、私には嬉しいプレゼントでした。

そして、建ててから70年近いSちゃんの実家はもう誰も住んでいないので、
取り壊し土地は売ることになりました。
それはそれで寂しかったけど、
まぁ、時代の流れでしょうがないよね...

Sちゃんは癌を持っているので、それの最終手術とかで、
来月また、入院します。
いつまでも元気で、プレゼントをいっぱい欲しいミラノでした...

あっ、でもSちゃん、元気なんですよ。
退院したらまた海外旅行に行くんですって[るんるん]

nice!(10)  コメント(8)