So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の若者って... [日記]

先日の電車内での出来事です。

友人とランチを新宿でしようと電車に乗りました。
離れた駅が始発の特急電車です。
乗った駅から、新宿までは30分くらいかかります。
車内は満席で立っている人もかなりいました。
座れないなぁ~と思いながらも優先席の前に立っていました。
優先席は4人かけ。
一人はオジイチャン、一人は年配の女性、その隣に二人連れの若い男性が座っていました。
一人は紺の上着、一人はグレーの上着を着ています。

一つ先の停車駅から杖をついた年配の女性が乗って来ました。
優先席の前に立ったのですが、二人の若い人は知らん顔して、
スマホでゲームに夢中です。
二人でベラベラ大声で喋っていて...
なので、『ちょっとぉ、君達大学生?』と声をかけました。
紺の方が、違いますが...と言うので、
『目の前に、杖をついたご婦人がいるの気がつかない?』と言ったら
紺の方がすみませんと言って席を立ちました。
杖の女性は座る事ができ、紺の男子にありがとうと言って座りました。
二つ駅が過ぎた時にその女性が降りたので、紺の男子が
私に座って下さいと言い、私は座りました。

次の駅で、50歳代の女性とその母親らしき80代の女性が乗って来ました。
男子二人はまだ、スマホで、時間が間に合わないとか、
どうやって行けば早く行けるかなどベラベラ喋っています。
私はアッと思い席を立とうとしたら、50代の女性の方が、
良いんですよ、奥さんは立たなくて...と言った後、
座ったままのグレーの上着に、そんなに元気なら年寄りに席を譲りなさい!
って言ったのね。
でも...でもグレーは知らん顔してます。
紺はちょっと気になっているみたいだけど、友達に立てよって言わないのです。

グレーは私の隣にいるわけだから、私が、『席、譲ってあげなさいよ、
貴方にはおばぁちゃんいないの?』って言いました。
グレーは私を睨みつけて席を立ち、女性は座れました。

15分足らずで新宿に着いて、改札への階段を上がって行ったら、
後ろにその男子達がいたのね。
そして...グレーの方が
最近のばばぁっ達て席譲れって言うんだなぁ~ 煩せーな、
ばばぁだからって座れると思ってるのかよ。
と、聞こえよがしに言ってるの。

よっぽど

  お前らこそ、優先席に座るんじゃねーよ

と、言おうかと思いましたが、相手にするのも何なのでそのままでした。



で、その日の帰りです。

やはり特急電車に乗り、優先席に運よく座れました。
席は満席でした。
向い側の優先席に若いカップルが座っていたのね。
いわゆるバカップルぽい風貌。
男性はピアスだらけで、服も皮ジャンみたいなのにイカレタ風なインナー。
女性はヒョウ柄のストールにキンキラキンのピンヒール。
どこで買ったのか超ド派手なバッグ...
髪は金髪っぽい茶色。
あれまァなカップルです。

特急電車発車...

一つ目に止まった駅から70代後半のご夫婦が乗ってきました。
奥さんの方は杖こそついてないけど、お御足が悪そう...
座れんな~とダンナさんが言ったか言わない時に、
ピアスのお兄ちゃんがサッと立ちあがり、同時に女の子もパッと立ったの。
お、やるじゃん...

ダンナさんの方がすみませんね、ありがとうって言ったら
ピアスのお兄ちゃんが、

席があいてたから座ったけど、優先席だから俺らが座ってたらマズイっしょっ  と言って

二人でドアの所に移動しました。
良い子やんかぁ...[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]
オバちゃん、ちょっと見直しちゃったぞ...


同じ日に対照的な二組の若者を見ました。
でも...子供がどっちのタイプが良い?って問われたら...
迷うよね...ピアスの男子にピアスは止めなさいって言うかな。
優しいと言うより、当たり前の事が普通に出来るのが良いですよね。



紅葉を写しに御嶽渓谷(みたけけいこく)に出かけましたが...
終わってました。
10日位遅かったようです。

aaみたけ02.jpg

aaみたけ04.jpg

aaみたけ01.jpg

aaみたけ03.jpg



<記事の中で、乱暴な言葉がありますが、ワタクシの偽わざる気持ちです>

nice!(12)  コメント(12) 

新しいお友達 [日記]

休んでいた写真教室に行くと、新しい人が何人か入っていました。
と、ちょっと煩いなぁ~と思っていた人が辞めていました...(良かった)

女性の新人さんがいました。
お歳の頃は多分70代半ばかな?
ランチしながら色々お話を聞いていると、静岡県の下田から引っ越しして来たそうです。
ご主人が亡くなって数年...一人暮らしをしていたけど、
息子さん達が心配して、東京に呼んだそうです。
息子さんは、都下のある市と、横浜にいるそうです。
その人が住んだ所は、介護付きの老人ホーム。
お台所・お風呂・トイレ等はお部屋に付いているので、狭いけど快適だそうです。
でも...知ってる人が誰もいない...
お友達も、モチロンいなくて、やっぱり淋しいっていうお話でした。
介護付きのホームなのでヘルパーさんや事務方の人や看護婦さんは
いるけど、毎日の会話がないそうです。

ご主人がカメラ好きで、なんでもニコンのカメラを趣味で集めていたそうです。
カメラの為に小屋を作って湿度とかいろいろ考えながら、保管されていたそうです。
そのカメラも家財も処分してのお引っ越しだったそうです。
東京はもちろん来た事はあるけど、住むのは初めてと言ってました。

ニコンのミラーレスの良いカメラを持っていて、腕前はまぁ...ですが、
これからこんな事をして楽しく生きて行きたいとの話でした。

聞いていてチョット胸が痛みました。
ずっと下田で何十年も生活してきて、東京へ引っ越すって
物凄く決心が行ったでしょうね...
私だって実家を処分して引っ越したけど、
まぁ知っている街へ来ただけだけですが、それでも心細かったですもの。
全く知らない所への引っ越し...
息子さんも近いと行ってもたまに来るだけだそうです。
(こう言う時に娘がいると、良いんですけどね、男の子って結構ドライだと思う)

私に電話番号聞いても良い? と言うので教えて、向こうの番号も聞きました。
仲良く宜しくお願いしますと言われ、こちらこそ宜しくです。
色んな場所へ撮影に行きますが、来れるのか心配です。
今度、御岳渓谷での撮影会、12月はスカイツリーと計画があるのですが、
電車にもあまり乗った事がないみたいで...

でも、感心した事があります。
どんな境遇になっても楽しみがあると頑張れるわ~
色んな写真を写して楽しみたいと...
明るく言ったことです。

イルミネーションも見た事ないそうだから、撮影会とは別に、
誘って写真写しに行こうかなって思ってます。


すっかり秋も深まりましたね。

aaあき01.jpg

aaあき02.jpg

aaあき03.jpg

aaあき04.jpg






nice!(12)  コメント(14) 

菊まつり [日記]

暫く良い天気が続いてますね[晴れ]
明日からはまた崩れるらしいです。

ご近所と言えばご近所の、
高幡不動で『菊まつり』をやっているので見て来ました。

aaきく01.jpg


何年か前にも行って、菊ばかりで、
鑑賞してる人もそれなりのお歳の方ばかりで(人のことは言えませんが)
あーあって思ったのですが、今年は休日に行ったので七五三の子供がいて、
平均年齢が若返ってました。

菊って日本を代表する花だけど、結構地味...
育てるのは大変そうです。

もうちょっと若若しい物を写したいです...(^_^メ)
お花はそれなりにきれいでした。

イルミネーションが始まったので、今度はそっちを写したいです。

aaきく05.jpg

aaきく02.jpg

aaきく03.jpg

aaきく06.jpg


紅葉にはまだちょっと早かったです。

aaきく10.jpg


aaきく07.jpg


取りあえず更新です...(^^ゞ

nice!(9)  コメント(7)