So-net無料ブログ作成

何をすれば良いのか... [日記]

暫く間が空いてしまいました。

何をすれば良いのか分からないし、何も出来ない...

熊本の地震です。

毎回旅行やランチに行っている、Hさんの両親の実家、ご主人の実家...

浜田省吾フレンドのOさんの実家

それぞれ熊本市内なんです。

浜省フレンドのOさんの実家は田原坂の方なので、
市内でも被害が少ない様ですが、
家の中はめちゃくちゃ、お父さんは他界されていて、
ちょっと認知症が始まったお母さんが一人暮らし。
地震があった時はやはり市内に住んでる妹さんがいたので、
大丈夫だったようだけど、妹さんも自分の家や旦那さんの実家が大変な事に。
それでもOさんの家はまぁ大丈夫のようで、物資もあるとの事でした。
が、母校(高校)や、その時のクラスメートの家が全壊・半壊だそうで、
結構悲惨...とラインが来ました。

Hさんの両親の実家は、両親とも他界されてるのですが、
従姉妹とか、叔父さん・叔母さん達がいらして、
こっちは家はほぼ全壊...(熊本城のそばらしい)
ご主人の実家は今は更地になってるのですが、やはり親戚が...

あんまり、どうした?って聞くに聞けません。
良かったのは亡くなったり、怪我した人がいなかった事でした。

熊本って瓦屋根の家が多いので、あんなに沢山の激しい揺れには
屋根が重くて耐えられないようでした。

私は何も出来ないし...義援金送金位しか...
慰める言葉が見つかりません。

前の3・11の時も浜省フレンドのお姉さんのご主人やその兄妹が、
石巻で津波に遭ってるし...

神戸の時も友達がいたし...


全くなんて災害の多い国なのかと、思ってしまいます。

新幹線なんて開通しなくて良いから避難所にいる人達に
脚を伸ばして眠れる場所を提供してほしいです。


それと、正直に言って、
東京オリンピックのエンブレムなんて、どうでもいいわ...

aa100.jpg

nice!(8)  コメント(5) 

お友達って... [日記]

高校時代の友人3人でラインをやってます。
めったに会わない友人達なのです。
その一人から、中学から仲良かった友達と縁切ったわ...とラインが来ました。
中学からのお友達って50年のお付き合いです。

実は私も高校から仲良しだったお友達と、
もう付き合いを止めても良いかなぁ...と思っています。
ブログにも登場した事のある人ですが、最近気が合わないというか、
何かすれ違いが多い。
三婆のようにケンカしてでも
又、旅行に行こうねって雰囲気にはならないんです。

何でかなぁ~と考えています。
人って一生のウチ病気もせず元気、子供も良い子、ダンナさんにも恵まれ、
経済的にも豊、何一つ苦労なく終わる人もいれば、そうじゃない人もいますよね。

でも友人関係を続けて行くには、お互いのそのいろいろある部分を尊重してこそ
続いていくものだと思うんだけど...
それが難しいのです。

私の友人Sちゃんは、その辺りがなんと言うか下手なのかな?
すれ違い始めたのは、私が体調を悪くし始めてから...
例えば約束していても、具合が悪いと他の日の変えてとメールしたとします。
それがイヤみたいなのね。
甘えてる...というのが彼女の意見です。
私は理由があって、夜の電車に一人で乗れないのです。
昼間だと全く大丈夫なんだけど、暗くなってからの電車はダメなのね。
(誰か一緒だと大丈夫なんですが、一人ではダメなんです)
それも何度も説明してるんですが、分かってくれない。
なんでダメなの? 何が怖いのか理解できないって言うんです
お医者さんに掛かっていて、調子悪い原因を話してもSちゃんは、
なかなか理解してくれません。

そこら辺は神戸の友人(私をおバカちゃんって言った人)は、
分かってくれていて、じゃぁ今度調子良い時に神戸においでよ~
と、言ってくれます。

三婆も浜省フレンドも、小学校時代のクラスメイトも分かってくれていて、
今回はミラノさんの為に昼間集まりましょう...ってなるのですが、
Sさんは、それは私の甘えで自分で努力が無い。
体調悪いのなんて、気の持ちようよ!ってなっちゃうのね。
体調悪いのを盾にして、自分の思う通りにしたいだけ?

そうなのかなぁ~
私が自分勝手?

5月に短大の同期会があるのですが(学校は中学・高校・短大と一緒)
もう何年も母親の介護をしている人がいてね、電話で来る?って聞いたら
絶対行かないわよ...
皆の話題は海外旅行の話と、孫の話ばっかりで行っても面白くないから。
介護の話しても、施設に入れればとか言われるだけでだし...
その人は自分の考えがあって自宅で介護してます。

そうですよね...
若い頃同じ学校で学んだって、
卒業したら、人生色々。
卒業後の方が長いんですよね。
それぞれの生き方、暮らし方を尊重しないと友情は一生続かないです。

結局Sちゃんとは暫く会うのを止め、
もう、一生会わなくても良いかなと思っています。
でも、なぜか淋しいって感じはしないのは
私の気持ち的に飽和状態だったのかな~...?




ベランダのチューリップが咲きました。

aaちゅーりっぷ01.jpg

aaちゅーりっぷ02.jpg







nice!(10)  コメント(10) 

サクラ咲く [花のこと]

靖国神社でお花見会です。

九段下の駅を降りると凄い人出。
靖国神社・日本武道館への坂道は...行列です...
が、殆どの人は武道館方面へ流れます。
有名な千鳥ヶ淵の桜があるから...
だけど、千鳥ヶ淵はそれはきれいな桜なんですが、歩いて通過なのね。
そこへ行くと靖国神社は...お花見宴会モード全開です。
露店が一杯出ていて、椅子とテーブル。
椅子・テーブルを使うには一応場所代を払うんだけど
ユックリできるから良い場所です。

aaさくら01.jpg

ビール一缶500円で乾杯です
(モデルはミラノではありません)
aaさくら07.jpg

満開の桜の下で、良いお天気で、言う事無しのお花見。
aaさくら04.jpg

aaさくら02.jpg

aaさくら03.jpg


桜の標本木と言うのがあります。
気象庁の係りの人が見て、この木の桜が咲いたら
東京の桜開花宣言です。
aaさくら05.jpg

今年はこのお花見の次の日からずっと曇天or小雨状態です。
今週末もまだ、満開が続くとTVで言ってました。
桜満開は嬉しいけど、ちょっと寒い...

aaさくら06.jpg


nice!(10)  コメント(12)