So-net無料ブログ作成

腹痛その後 [日記]

また暫く時間があいてしまいました。
取りあえずは元気なんですが、パソコン開ける気にならず...
ベッドでゴロゴロの日が続いています。

久しぶりにパソコン開いたら、何とメールが200通(@_@。 (-_-メ)
しかも95%は要らん広告...

で、ワタクシの腹痛の続編ですが。

2度目に診察に行き消化器のお医者さんに診てもらいました。
1回目の時は日曜日だったので、臨時の先生が担当だったのですが、
2度目の時は、予約課に電話した時に、
クリニック専属の先生をお願いしました。
今後の事も考えてその方が良いと思いましたので。

診察は40歳になるかならないかの若い先生で親切でした。
私の症状をジッと聞いて、カルテを前のほうも読み返し
(風邪などでも掛っているクリニックなので...)

先生がアナタお腹の手術した事ありますね?と聞くので、
ハイ、20年位前に婦人科系でやってます。
診察室のベッドに寝て、どこが痛い? と聞くので
この辺りです...と痛い所を手で押さえると、
あーやっぱりねと言うではありませんか!
えーーーー????? って感じです。

先生の診察結果。
お腹の開腹手術をした事ある人は、
以前の傷口が腸と癒着して、お腹が痛くなる事があります。
結構、そう言う人はいて特に珍しくないです。
胃腸炎とかだと、痛みに波がある事はないので、おそらく癒着でしょう。

だって先生20年も前の手術ですよ~と言うと、
例えば、疲れたり胃壁・腸壁が弱って、蠕動運動がうまく出来ないと、
何年たっても癒着はありますよ。
それに加齢で、体力も弱くなってるし......

まさか 腸の癒着 とは...[がく~(落胆した顔)] [むかっ(怒り)] [がく~(落胆した顔)]

念の為に超音波検査もしました。

処方してもらった薬は、漢方の腸の調子を整える薬と、
便通を良くする(便秘薬ではなく)薬、劇腹痛が起きた時の頓服でした。
毎食後、飲んでおります。

お腹は痛い日もあれば絶好調みたいに元気な時もあり。
ただ、調子に乗って出かけて長い時間歩くと、夜に痛いです。
今までに頓服を2回飲みました。

食べ物には注意が必要で、油もの(天ぷら・カツ・お肉の脂身とか...)はNG。
肉なら鶏肉に脂身のない所、お魚なら白身魚。
消化の悪い野菜もダメです...
でも、お刺身がOKだったので、それは良かったです。

そんな訳で、5月に予定していた、
友人とのランチ、高校の同期会、短大のクラス会、三婆とのランチ、
写真教室の撮影会など、全部アウトでした...

買い物はイトーヨカー堂のネットスーパーと
週二回来る移動販売車...
別のクリニックへ通院した時(帰りはタクシー)


先生の話だと、いつ劇腹痛が再発するか分からないとの事、
まるでお腹に爆弾持ってる気分です。

お薬が効いてちょっとでも良くなりますよーに(^^ゞ

気がつくと
近所の紫陽花ロードのアジサイがすっかり満開でした。

aaあじさい03.jpg

aaあじさい01.jpg

aaあじさい02.jpg

nice!(17)  コメント(14)