So-net無料ブログ作成
検索選択

とーやーまー [音楽]

富山市へ行きます(キッパリ)[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]
行くのは10月です。
嬉しいの一言...

そうです
浜田省吾のコンサートです。

なぜ、富山?って思うでしょう...

2015年ー2016年にかけてのホールコンサート。
全部で32公演(うわぁ少ない...)

まず、ファンクラブ優先発売。
これが関所なんです。
抽選なのね。
FC会員約38,000人。
32公演のうち、関東でやるのが4か所...
で、東京・神奈川・千葉・埼玉の会員が10,000人位いるのね。
東京はNHKホール・神奈川の横須賀芸術劇場。
キャパを考えると...
まず...当たらない(;一_一)
まぁ、当たる人はいる訳だから当たるかも知れないけど、確率低いです。

今回の申し込みは一人か二人で。
申込者は、FC会員のみ、相方はFC会員でも、会員以外の人出もOK。
いつも一緒に行ってるメンバーのうちOさんが、他の人と申しこむと言うので、
私は遠征の時はいつも一緒のRさんと組んで...申し込み...
申し込みは一人一回だけ。
申し込み本人も相方も一回だけのチャンスなの...

Rさんと、どこが一番当たりそうか...練りました。
候補に上がったのが、青森・帯広・富山・新潟・金沢・鳥取・高松...
みんな遠いわぁ~

それから、会場のキャパを調べて
会員数が少ない県もちょっと調べて(会報に何処の県に何人会員がいるか情報あり...)

と・や・ま、しかないわって言う事になりました。

鳥取も考えたのですが、ちょっと遠い~

第一希望・富山、 第二希望・新潟でエントリー。

作戦成功です[グッド(上向き矢印)]
エヘヘ~
やったね...[揺れるハート] [るんるん] [揺れるハート]

因みに関東だけを狙ったOさんはすべてアウト...[もうやだ~(悲しい顔)]
一般発売を待つ事になりました。

愛知県に住んでる浜友さんは名古屋
新潟の人は新潟
大坂の人は大坂で皆当たっているのに関東は難しかったみたいです。

そんな訳で、10月に富山市へ行きます。
富山って20年位前に黒部アルペンルートに行った時に
素通りした位で初富山市です[わーい(嬉しい顔)]
今までは富山って遠い街ってイメージでしたけど、北陸新幹線のお陰で
東京から2時間20分で行けます。

ホテルも予約したし...

今から楽しみぃ...[黒ハート]

壁紙 - コピー.jpg
nice!(13)  コメント(17) 

10年待ちました [音楽]

10年待ったのよ...私は...


10年前って言ったら、
父は元気、母もまだボケてなくて...
前の家でノンビリ暮らしてましたよ~
体調もよく、
仕事に励んでました。


まだ災害もなく...
原発の心配なんて思いもしなかったです。

そして...10年...
色んな事があったです...


そして、憧れの浜田省吾がやっと、やっと、やっと
10年振りに新アルバムを発売...


その間にファンクラブの会員数は3万人越え...
チケットも取りにくくなって...
その間にもコンサートはありました。
ファンからは新アルバムなくてもツアーだけやってよ~の声が...
楽曲は200位あるので、新曲なくても、コンサートは出来るのね。
でもやっぱり新曲が聴きたい(*^_^*)

あーーーー10年...

新しい省吾サマと4月29日に会えます。
(アルバムとDVDでだけど...)

『Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター』

sho-go - コピー1.jpg


秋からはツアー...[るんるん] [るんるん] [るんるん]
カーブス行って筋力つけておかないとね。
3時間立ちっぱなしに耐えられるように...頑張る。


下に1曲分ビデオ貼り付けて置きます。
見て、聴いて下さいませ。

これがミラノの生きる素でございます。

カッコいいわぁ~[揺れるハート] [揺れるハート]
62歳とは思えません...

<光の糸>
 http://gyao.yahoo.co.jp/player/00100/v10008/v0993900000000547668/


風邪はこのビデオでぶっ飛びました~
御心配かけました。

nice!(13)  コメント(9) 

一人コンサート [音楽]

一気に夏が来ました[晴れ] [ちっ(怒った顔)] [晴れ]
暑さに強いと思っていたけど、暑いです。
これから二ヶ月この暑さと過ごすのね...
子供に戻ってプールで遊びたいです。


サテサテ、
先日、浜田省吾の東日本大震災&海外人道支援チャリティコンサートに行って来ました。
浜田省吾は前にも書いた事あるかも知れませんが、
基金, (J.S Foundation)を持っています。

その基金から東日本大震災は言うに及ばず、
, ロシナンテス,  , 国境なき医師団 等等へ寄付をしています。


aaチャリティac.jpg
aaチャリティad.jpg
aaチャリティae.jpg

チャリティコンサート、今回は神戸と東京の二か所、二日間づつです。
東京では、NHKホールでありました。

このコンサートチケットを申し込みの時点から...
ちょっと面倒...
オークションとダフ屋さん対策です。

まず、申し込みの時に、申込者の写真を添付します。
エントリーの名前と顔が、実際に会場に来た人と確認するためです。

aaチャリティaa.JPG

いつも一緒にコンサートに行っている友人達と行こうと思って、
今回は個人個人で申し込みをしました。
所が、抽選倍率が高かったらしく、当たったのはなんと私だけ...
6人で申し込んで5人がハズレです[もうやだ~(悲しい顔)]

一人でいくのぉ~~
心細いわ...
と、思ったけど、せっかく当たったのだから...
行かなきゃ損だし...歌、聴きたいし...
一人で行って来ました。

数日前にパソコンメールにチケット代わりになるQRコードが来ました。
それをプリントアウトして持って行きました。
チケットがなくてこんなQRコードをコピーしたのだけで、大丈夫なのか、
かなり不安でした...こんな方法初めてだしね。

入り口で係りの人が、名前と顔を確認です。
入場するのにちょっぴり時間がかかったです。
aaチャリティab.JPG

コンサート会場のNHKホールには、ポスターも看板などもなく、
知ってる人しか分からない様な質素なかんじでした。
ステージのセットと曲目は、
今並行してやっているファンクラブイベントの流用。
チャリティなのでお金をかけずにやっている様でした。

ステージが始まっちゃえば、一人でも結構楽しかったです。
友人達と知りあう前は一人で行っていたからね。
でも...10年数年振りの一人コンサートでした。


このチャリティでどれくらいの資金が集まってどう使われたかは、
そのうち、ホームページで発表されるそうです。
一人一人の小さな額が集まってくれればと思います。

nice!(9)  コメント(6) 

12年振りのテレビ出演 [音楽]

台風3号は何だか迷走中ですね...
ナビ持ってないのかなぁ~なんて事を思ってしまします。
ま、本土上陸よりは良いけど。
雨が降ってて鬱陶しいです...これは梅雨だたら仕方ないのかな...

パソコンを立ちあげてまず見るのはネコちゃんブログなんですが、
その次が、浜田省吾のホームページです。
今、ファンクラブイベントやってるし、何かニュースはないかなと...
そうしたら...
今日は、BIG NEWS が出てました[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

我が省吾サマ、テレビに出るのです。
ミュージシャンだから普通はテレビに出て当たり前なんですが、
省吾サマは全然テレビに出ないのです。
テレビが嫌いみたいです。

そのお方がTVに出るって言うのだからこれはもう BIG NEWS です。

知らなかったけど、スポーツ新聞にも出てたみたい。
 (ファンのサイトから写真をコピー)
aa新聞aa.jpg

なんとテレビに出るのは12年振り...
そう言えば前に出た時もビデオに撮ったわ。

早速、いつもの浜友さん達にメール[るんるん]
皆、知らなかったみたいでした...


キャーっ嬉しい...

テレビに出る日は
7月28日  午後10時50分放送
NHKBSプレミアム「浜田省吾ライブスペシャル~僕と彼女と週末に~」

嬉しくて今から眠れそうにありません。
皆さまもお時間あれば、イエ、お時間作って是非浜田省吾をご賞味下さい。
今回を逃すと...もう...ありません...かも...

nice!(13)  コメント(6) 

コンサート行くのにパスポート [音楽]

なんと、コンサート行くのにパスポートが必要なんです。
って、べつに海外に行くわけじゃないのよ。
国内です...
私が行こうとしてる所は東京国際ファーラム[るんるん]
しかも...ただのコンサートじゃなくてファンクラブイベントのコンサートなの。

私がいつも行ってる浜田省吾のファンクラブイベントです。

数年に一回開催されるイベントコンサートで、今回は5月からもう始まっています。
北は札幌から南は福岡まで、全国15か所で行われます。
で、私は東京開催で参加。

参加するために必要なのは会員証(会員番号と氏名が印刷)と、
身分証明書。
運転免許証を持ってる人は免許証。
私みたいに免許ない人は...パスポート...
要は写真が貼ってある身分証が必要なんです。
もし、免許もパスポートも持ってないとなると...
住民基本台帳に写真を貼って、各自治体から発行してもらうのです。
はぁ~~~ 面倒くさい[ふらふら]

なんでこんな事になったのかって言うと、オークション対策です。
以前はファンクラブから送られてくるチケット持って行くだけだったんですが、
それがオークションに出て...
で、チケットと会員証必要になって...
それでも、会員証貸しますとオークションでなって。
そのオークションに出るチケット代がべらぼうに高いのね。
席が良いと、定価の10倍とか...
会場と席によっては10万円とか言うのもあったりしたらしいです。
そりやぁ最前列で見れれば迫力あるステージですが...

私が驚いたのは、オークションに出す方もそうだけど、
その値段で落札する人がいるってことです。
お金持ちぃ~な人がいるのね...

そんな事があって、
数年前から普通のコンサートでも、ファンクラブイベントでも
席は当日にならないと分からないというシステムになりました。
今回は会員証に入ってるICチップで席が分かるらしいです。
それで、私が会員の誰だれですって証明の為の、身分証がいるって訳。

なんと言えば良いのか......
いやぁ...はや...です。

ファンクラブに入った20年前はもっとノンビリしていたのにね。
ネットの発達で全く思ってもみなかった方向に行ってます。
でも、これは浜田省吾に限らず誰でも行っているみたい。
コブクロとか矢沢永吉などはファンクラブ会員証に写真が貼ってあるそうです。

なんとも言えない世の中です...[もうやだ~(悲しい顔)]



6月22日にパスポートと会員証を持って行ってまいります。

パスポートあって良かったわ。
aaパスポートaa.jpg

会員証...ファンクラブに入ってから4枚目でし...
aaパスポートab.jpg

nice!(12)  コメント(7) 

音楽聴くなら [音楽]

前に妹の家に行った時に居間に気になるものが...
BOSEの小さなCDプレイヤー

BOSE WAVE MUSIC SYSTEM

良いなぁ~って思ってました。
小さい割には音がものすごく良いのです。

暫く経ってそんな事も忘れていた頃義弟から電話があって
お義姉さん、前にボーズの話していたよね~
ウチにあるの知ってると思うけど、いる?

えーー いるって...どう言うこと?
いやぁ実はちょっと他のが欲しくてね...
それを買うと今のボーズがいらなくなるんで...
でも、ちょっと高かったので上げるって事は出来ないんだけどね。

ハイ、買います。 いくらで売ってくれるの?

もう3-4年使ってるからね...○○円くらいなら...

あら、それなら戴きます。
と言う事でBOSE WAVE MUSIC SYSTEM がウチに来ました。
引っ越しした時に、持っていたステレオはアンプの調子が悪かったので
捨てちゃったのね。
今 使ってるのはもうかなり古~いラジカセ...音が悪いんですよ

でもね...置く場所が...
仕方なく、床に板を敷いて...置いてます...
今度、何か台になるようなもの買わないとね。

そして更に...
義弟はこれで主にクラシックかジャズを聴いていたみたいなのね。
弦の音なんかすごくきれいですよ~なんて言うのね。
持ってきてくれた時に試しに聴こうとしたCD見て、
ハマショウ...(^_^メ)...^^; てな感じで。
イヤ、何を聴こうと買った私の勝手でしょうに...

で、聴いていますが、やっぱり浜田省吾じゃもったいないような気が...
宝の持ちぐされ...かな?
なので数少ないクラシック音楽のCDなんぞを聴いていますが、
あまり元気が出ないわ[ふらふら]
来月発売の浜田省吾のCDを大音量で聴くのがもっぱらの夢なのです。
一応ご近所には配慮して...
前みたいに一軒家なら音が少々大きくても良かったのに、不便です。

義弟が売ってくれたのはこれ
ちょっと前のバージョンです。 
幅38cm x 奥行き27cm x 高さ9cmと小ぶりながらも音はさすがです。
aaボーズaa.jpg

nice!(13)  コメント(8) 

震災復興支援コンサート [音楽]

三月の初めに新聞発表のあった、
浜田省吾の震災復興支援コンサートに行って来ました。

新聞発表の時。

http://anemonediarynote.blog.so-net.ne.jp/2012-03-02
 


aa埼玉aa.jpg

さいたまスーパーアリーナの前の広場は凄い人でごった返しています。
90年以降のツアーグッズをチャリティーで売っているので、
その列が...長蛇のごとく...
欲しい物があったので、一度並んだんだけどこのまま並んでいると
コンサートが始まってしまうと判断し列からはずれました。
この時4時ちょっと過ぎ...開演は6時です...[もうやだ~(悲しい顔)]
愛知県から来た友人達と合流して、あれこれ近況報告。
お互いにチャリティーグッズは諦めました。
あ ここでひらめきが...[ひらめき]
友人の一人が、今日は都合でコンサート見れないんだけど、あすの為に
夜合流する事になっています。(コンサート当日はお泊り...)
その友人に買って置いて貰おうと...
慌ててメールしました。

開演40分前位に入場。
今回も、座席は当日にならないと分からない仕組みになっています。
入り口で座席を記した紙切れを貰いガーン[ちっ(怒った顔)]
4階...だって...[バッド(下向き矢印)] [むかっ(怒り)]
一緒に席を取った友人と...ガッカリしながらも
この場に来れただけでも良かったと思うようにしました。

会場内に入ると花が飾られていました。
aa埼玉ab.jpg
NHKのSONGSからの花...?
もしかして...出るのかも...期待してしまいます。

aa埼玉ac.jpg

あと2つ、千葉のBY FM からと埼玉のNACK5からのお花。
この二つ写したんですが(by携帯)、ピンボケでした...

アリーナや2階の席の友人達と別れて4階へ...
行ってみてやっぱりビックリ。
さいたまスーパーアリーナはいままで6-7回来ていますが、
今までで一番ステージに遠い...
(本当は写真NGなんだけど、悔しくて携帯でパチりと一枚)
aa埼玉ad.jpg
このあたりと印した対面が私達の座席です。
左の白く見える所がメインステージ...(@_@。
その右のほうの黒っぽく写っているのがセンターステージです。

階段が急で前の座席と段差があるのはいいのだけど、
うっかりつんのめったらゴロゴロとそのまま落ちそう...
ちょっと怖い急勾配です。 これって安全面で大丈夫なのかしら...
とにかく席に落ち着き開演を待ちます。

コンサートは最初の一曲目から全開で楽しかったです。
6時開演、終わったのは9時50分頃でした。
いやぁ...長い...
老体に鞭打つって言葉があるけど、全く付いて行くのに大変でした。
彼も今年は還暦...
殆どメディアには出て来ないけど、還暦祝いに
一度パワフルな彼の歌声をTVで見たいものです。
派手に震災復興支援をアピールしている芸能人もいるけど、
言葉少なく、だけど毅然とした意思をもち行動している姿は
心打たれるものがあります。
NHKのSONGSからの花が気になりました。

そうそう...私が欲しかったチャリティーグッズは置いてなかったそうです。
昔のだから...1994年のものでした...
欲しかったわ...
お土産にマグカップを買いました。
aaカップaa.jpg

今度はいつ会えるのかなぁ...

nice!(11)  コメント(8) 

嬉しいニュース [音楽]

朝、携帯のメールの着信音。
着信音は発信者ごとに分かれているので誰からのメールか分かります。
いつも一緒にコンサートに行くRさんから...
時計を見ると6時10分。
えーーー何事? こんなに早くに。

メールを見ます。

『おはよう 
朝、はやくからのメールでごめんねm(__)m
省吾が埼玉スーパーアリーナで震災復興支援コンサートの
広告が新聞に載っていました。
嬉しくてメールしてしまいました』

えっ!

慌てて新聞を取りに玄関のポストへ行って、
新聞を広げると...
aaさいたまaa.jpg


浜田省吾からのメッセージ

以前、友人に協力してチャリティーコンサートを行った時のこと。
「たしかに寄付金はあり難いし具体的に役立つ、
しかし、それ以上に集まってくれる観客の方に知って欲しいのは真実と現状なんだ」
その友人が情熱を込めて語ってくれた言葉を思い出します。

私達は家族や友達の誕生日や記念日にカードやプレゼントを贈ります。
それは「あなたのことを大切に想っています、忘れてなんかいませんよ」
という気持ちを伝えたいからなのだと思います。

あの広範囲に亘る被災した地域を訪れてみると、一瞬で理解できることですが、
我々民間人の善意の積み重ねだけでは如何ともしがたい状況がそこにあります。
それに対して、この復興支援コンサートで集められる寄付金は大きな額ではないでしょう。
しかし、それでも何らか具体的に役立つことは確かです。
そして、何よりも「あなたのことを忘れてはいません、想い続けています」
という気持ちを伝えられたら…と願うのです。
浜田省吾


浜田省吾はこれまでにも協力している基金と共に復興支援の寄付をしていました。
絵本プロジェクトと言って被災地の幼稚園・保育園に絵本を贈る事もしていました。
絵本は各地のコンサートで観客が寄付したものです。
私の友人も家にあった絵本を数冊持って来ました。

でもなんかもっと動けば良いのにとも思ってました。
そうしたらこんな形で、ファンにも嬉しいし、収益は全て被災地に行くとの事。
これは、両日参加して、浜田省吾も見れる、彼の歌も聴ける、
少しは寄付もできると嬉しいニュースです。

私達ってまだまだやる事が山積している気がします。


浜田省吾が関係している基金
http://www.js-foundation.com/index.html
nice!(10)  コメント(4) 

真珠貝の歌 [音楽]

東京にも暑さが戻って来ました。
昨日は3時頃から7時頃まで雷&雨でした。
雨のお陰で涼しくなってきてホッとします。

今頃の季節毎年思い出す曲があります。
なぜか思い出すのは夏なんだけど...
ビリーヴォーン楽団の『真珠貝の歌』...Pearly Shells...
私が中学1年か2年の時、流行った曲です。
誰かが歌っているのもあるようだけど、ビリーヴォーンのが好きでした。
その頃はまだラジオでFM局はNHKと後、たしか東海大学の試験局みたいのしかなかったです。
民放のFM局が出来たのは確か1970年前後...?
今のエフエム東京が最初だったと思います。
音楽を聴くのはAMよりFMの方がきれいと当時の中学生でも
知っていたのですが、確か当時のFM局はクラシック音楽ばかりで
ポップスは流してなかったと思います。

その頃はBeatlesが出て来てポップスの黎明期ともいえる時代でした。
いろんなAM局でポップスを流していました。
その中で楽しみにしていたのがNHK第二の日曜日の3時からあった
リクエストアワー[るんるん][るんるん]
ハガキでリクエストすると音楽をかけてくれる番組でした。

で、この『真珠貝の歌』はその番組のテーマ曲。
オープニングに流れる曲でした。

今までの日本の曲にはなかったようなメロディーラインが好きでした。
もう何年も聴いてなかったけどyou tubeで見つけて...
あの頃の私に戻ってしまう位懐かしかったです。
中学生の頃、何が一番楽しかったのかなぁ...[わーい(嬉しい顔)]

 

行くたびに思うこと。 [音楽]

コンサートで国立代々木第一体育館に行って来ました。
場所は原宿。
で、この場所なんだけど、行くたびに思う事が...
JRの原宿駅から歩道橋を渡って行くんですが、これが狭いのです。
しかも必ずここを通らなければ、会場には行けないんですよね。
12,000人位入る人の殆どがこの歩道橋を渡っていくのだから、
毎回凄い混雑なのです。
雨でも降っていようものなら...[ふらふら] [あせあせ(飛び散る汗)] [ふらふら]
色んな人がここでコンサートやっているのだから、もう少し考えてくれても良いのにって思います。
よく 事故など起こらないと感じてしまう...
下の車が通っている道を車の間をぬって渡ると言う方法もあるんだけど、
係りの人からピッピー~なんて笛で注意されるので、まぁ普通はこの狭い歩道橋を渡ります
今回も人の流れに沿って少しづつ歩いて辿りつきました。

歩道橋の上からツアートラックが見えました。
歩道橋にも係りの人がいて、ハイ前へ進んで下さい、立ち止まらないで
というのをちょっと無視して写真を一枚...[たらーっ(汗)]
aaツアトラaa.jpg

歩道橋を下りて会場で...まず、ツアトラ鑑賞です。
aaツアトラab.jpg

トラック後ろ
aaツアトラac.jpg

反対側はこんな感じ
aaツアトラad.jpg


そして...3時間半のコンサートへ...[るんるん] [揺れるハート] [るんるん]

今回はアリーナ席だったのでずっと立っていて疲れちゃいました(^_^メ)
しかも前の席の女性が南海キャンディーズのしずちゃんなみに
大柄な人だったので...良く見えなかった...です...
でも...良かったわぁ...楽しめました...[わーい(嬉しい顔)]