So-net無料ブログ作成
検索選択
ネコ・動物 ブログトップ

ネコのジャンプ [ネコ・動物]

9月に入ってから更新してませんでした...(^^ゞ
忘れてた訳じゃなくて...そのう...話題がないのよね...
暑くて写真も摂ってないし、お出かけゼロ、お買い物までネットスーパー状態。
何故か9月は何にも予定が無くてね...

友人達は孫ちゃんのお世話で忙しく遊んでくれません。
横道逸れますが、孫の世話って楽しんでしょうね...
みぃんな、孫のお世話に大忙しです。
預かり、お迎え、お送り、お買い物、お散歩、お風呂、夜の添い寝などなど...
友人と遊ぶのよりイキイキしてます。
たまにはランチでもしましょうよ~と声をかけてもみぃんな孫のお世話です。
孫のいない人は仕事してたりね...
それぞれ忙しくて誰もかまってくれませんの[もうやだ~(悲しい顔)]
孫が大きくなって、手が離れた時に、
倍返ししてやろうと思ってます...[わーい(嬉しい顔)] [がく~(落胆した顔)] [わーい(嬉しい顔)]


で、しょうがないのでパソコンで一人で遊んでます。
たいていは、 you tube 見てます。
これ、面白いですよね...
映画の予告編から、懐かしい歌から、動物まで、
笑えたり、ちょっと驚いたりしてます。
(怖いのは絶対に見ません...心霊とか、ジェットコースターとか...)
動物ものはネコちゃんを見ています。
いっぱいあって楽しいです。
見飽きないし、数がハンパじゃないので、you tube制覇は出来そうもないわ。

そこで見つけた、ネコちゃんの中の一つ。
ジャンプ力に感心してしまいました。
人間のジャンプなんてネコと比べたら...
まるで棒高跳びの選手の様に飛びます。
飛ぶと言うより、跳ぶですね。
また、着地も凄いです。
このネコちゃんの能力が優れているのかな...
ほーうと思う事間違いなしです。

 






さてさて、秋がやって来ました。
もう暫くすると、キンモクセイの香りがして、日差しも穏やかな事になるでしょう。
ベランダの夏の花はいつのまにか枯れてしまい、
今はお花は寂しいです。
お花屋さんで花びんように買って来ました。
残念な事に花の名前が分からずです。

  aa秋花aa.jpg

  aa秋花ab.jpg


ほおずきみたいです。
  aa秋花ac.jpg





あー やっと更新できた...良かった...
  
nice!(11)  コメント(18) 

午前4時半の喧嘩 [ネコ・動物]

暑いので窓を開けて寝ています。
(防犯上は大丈夫な場所です)

ウギャァ...ともゴギャァ...とも聞こえる声がして目が覚めました。
ウン? 何かしら?
ネコの叫び声です。
聞いていると二匹? 三匹? とにかく複数の声がします。
煩いわよ~[ちっ(怒った顔)]
時間を見ると午前4時半。
カーテンを開けるともう明るくてね。

駐車場が見えるのですがそこにネコ二匹。
30cn位の間を開けて睨みあってる。
一匹は真っ黒、もう一人はサバトラ。
ウギャァ...ゴギャァ...とお互いに叫んでいます。
雄同士のけんかですね。多分...
10分近くお互いに叫び続け、...そう 成り行きが気になって見てました。
着替えて、止めに入ろうかとも思ったけどそれも面倒だし...
ずーーーっと見てると、
うわっ 凄い、取っ組み合いになった[爆弾]
ゴロゴロって転がって......パット離れた。
また、取っ組み合い...[爆弾]
初めて見たけど凄いのね、ネコの取っ組み合いって。
ウギャ、ウギャ 言いながら二匹が丸くなってゴロゴロ転がって...
二匹が一つになって、ボールのようにゴロゴロ転がりながら...
その中でも咬みついたりしてるんでしょうね。
そのうち、サバトラが態勢悪しと思ったのか、逃げた[ダッシュ(走り出すさま)]
終わりかなっと思ったら黒ネコが追いかけてまた取っ組み合い。
逃げるサバトラ...
もう サバトラの負けは決まったようなものなのに
しつこく追い回す黒ネコ...

そのうちサバトラは猛ダッシュで逃げて行き、その後をまだ黒ネコが...
二匹とも、隣(と言っても道路を挟んでますが)のマンションの方へ走って行った。
二匹とも野良なのか、分からなかったけど、
朝から派手な喧嘩でありました。
お陰で目が覚めて今日の起床時間は4時半です。
今頃になって少々眠たいです。

写真は懐かしのチャッピとハナ。
この子たちもこんな喧嘩どこかでしていたのかな...
aa猫親子aa.jpg
nice!(12)  コメント(10) 

キチジョウジギャラリー [ネコ・動物]

『みさおとふくまる』と言う写真集があります。

本屋さんで見て一目惚れして買いました。

aaふくまるaa.jpg

87歳のみさおおばあちゃんとネコのふくまる(名前)の写真集です。
ふくまるは、両目の色が違います、
それから耳もちょっと聞こえにくいそうです。
8年まえに納屋にいる所をおばあちゃんに拾われました。

中が公開出来ないのが残念です...

みさおおばあちゃんが畑へ行きます、ふくまるも一緒。
おばあちゃんがお昼寝しています、ふくまるも寝んね。
おばあちゃんが、お餅を食べています、ふくまるもちょうだいと手を出します。
おばあちゃんが大根を洗っています、ふくまるは見守っています。
おばあちゃんの手押し車にふくまるがチョコンと乗っかっています。

小さな写真集なのですが、みさおおばあちゃんとふくまるの絆が
よく表現されていて...気持ちがホッコリしてきます。

その写真展が吉祥寺のギャラリーであり、早速出かけてみました。
井の頭公園の隅っこにあるギャラリーは新しく、木の香りがしました。
aaふくまるae.jpg

今回の展示はモノクロ写真ばかり。
aaふくまるad.jpg

写真を撮っているのは、みさおおばあちゃんの孫の女性の写真家です。
写真家の方からのメッセージがありました。
aaふくまるac.jpg

ちょうど写真家のご本人もいらして、他にお客さんもいなかったので少しお話しました。
でもね...
その時、写真を見ながら、なぜか胸がいっぱいになってしまい
涙が自然に溢れ出ました。
この一年間の事、私の家族の事、いろんな事がザァーっと押し寄せてきて...
年を取ると、涙腺が緩くなって涙もろくなってこまります。

本の裏表紙にも書いてありますが、
『お日様の下を生きる事ができれば、すべてが好日』。

本当に幸福ってそういうものだな...と思いました。
aaふくまるab.jpg

nice!(13)  コメント(5) 

家の中のねこ [ネコ・動物]

うーん 話題がありません(^^ゞ
更新しないのも寂しいし...


仕方なく...前に写していたねこの写真でも...です。

豆粒くらいの大きさのニャンコの置物
aaねこac.jpg

友人から貰った寝んねのねこちゃん
触るとフサフサの毛が気持ち良い
aaねこad.jpg

別の友人からバリ島のお土産
バリ島とねことの関係は不明ですが、CDラックに座ってます
aaねこaf.jpg

友人からこんな本見つけたと言ってプレゼントされました。
前にいたねこ、チャッピだったからね。
黒猫ちゃんの可愛いくて切ない一生の物語です。
ウチのチャッピと違ってチャッピーは22歳まで長生きしました。
aaねこaz.jpg

街で見かけたウェディング・ニャンコ
aaねこaa.jpg

同じく街で見かけた招き猫
左手を上げているのは福を招くそうです。
右手を上げてる場合はお金を呼ぶんですって。
両手をあげたバンザイヽ(^o^)丿ネコっていないのかしら...
aaねこae.jpg


と、思ったら一枚目の豆粒ねこがバンザイしてる...

nice!(15)  コメント(12) 

こども [ネコ・動物]

紫陽花ロード、今は落葉樹の葉がハラハラと落ちています。
上を見上げて歩いていると何やら木の実が見えます。
何かしら...? なんて思って家からカメラを持って引き返しました。

これ 何の実なんでしょうね。
赤くて可愛いです。
aa子供ac.jpg

もうひとつ、黒い実。
こっちはネットでみたらどうやら『クロウメモドキ』らしい...
aa子供ad.jpg

カメラを上に向けてアレコレ姿勢を変えて写していると、
『おばちゃん、なんの写真撮ってるの?』って声が...
振り返ると小学3-4年生の女の子と男の子、下校途中です。
あそこの実がなにかなぁって思って写真撮って調べようかなと思ってるの、
と、言うと女の子が
じゃあついでに私達が作ったモミジアートも写真撮ってと言います。
モミジアート? どこにあるの?と聞けば、
すぐそばの椿の葉っぱの上にモミジ(カエデ)が乗っかってるではないですか。
あら きれいねぇ 写真撮るわね。  カシャ[ひらめき] [るんるん]

aa子供ab.jpg

aa子供aa.jpg

どんな風に写った?とカメラを確認したら嬉しそうに
ね、すてきでしょ! やったぁ~ 
そして、じゃぁ帰りますぅ...とランドセルをしょい直しスタスタ歩いて行きました。
後ろ姿に、気をつけて帰るのよ~と声をかけると
素直にはーいと良い返事。

私も家の方へ歩いて行くと、今度は子猫が
にゃぁにゃぁ言いながら近づいて来た。
わぁ~ 今度は子猫[猫]と思っているともう一匹鳴きながら来ます。
aa子供ae.jpg

aa子供af.jpg


ご飯でも貰えると思ってるのかな...
でも 私は家の鍵とカメラしか持ってない。
ゴメン、ご飯無いわよといっても離れようとしません。
そうこうするうちに今度は三毛っぽい大人ネコが...
aa子供ah.jpg

aa子供ag.jpg

それから...黒い大きなネコもワラワラと近づいて来て
まるで取り囲まれた感じです。
ちょっと観察すると三毛猫は母さんねこ(多分)、
写真はないけど、黒ネコは父さんねこだと思う...
黒ちゃんと三毛ちゃんはお互いにおでこを合わせてスリスリしてる。
家族なのかな...?
野良ネコの割には人に懐いているのでキット誰かがご飯を上げているのでしょう。
体格も結構よくて、子猫はどっちかって言うと太ってる?
ウチにいたチャッピのほうが痩せていたような...[ー(長音記号2)]
でもねぇ~やっぱり野良ちゃんだと思ったのは、
子猫と言えども険しい顔つき...
これからの寒さに耐えるだけの体力も精神力もないとね...
aa子供aj.jpg

可愛いし、かわいそうとも思ったけど、
むやみにご飯を上げてもいけないと思い心を鬼にしてその場を立ち去りました。


紫陽花ロードでは可愛い小学生とニャンコに会えます。
散歩も楽しみです[足] [るんるん] [足] [るんるん]
nice!(12)  コメント(4) 

みつあみ [ネコ・動物]

毎日ではないけれど、パソコンを開くと最初に見るページがあります。

ネコちゃんのブログあれこれ...

お気に入りは、まず 
しおちゃんの所・・・『おかえりぃ~』と、しゃべるねこで有名です。
  
 http://theoshio.blog63.fc2.com/

ネコがいっぱいいるカチモさん所...
ニャンコがどんどん現れます...現在9匹...

 http://kachimo.exblog.jp/

お次は...うにの秘密基地...
常にネコブログでトップの座を占めています。
毎日更新されてうにと飼い主のコミュニケーションが可愛いです

 http://ameblo.jp/sauta19/


二番目のカチモさんの所で三つ編みプロジェクトというのがあります。
三つ編みのかつら(カチモさんはズラって言ってますが)をニャンコにかぶせて
写真を撮ります...かつらは日本全国はもとより海外にも出張してます。
絵葉書を作ったり、エコバッグを売ってりしてその収益金を不幸なネコ達に使います。

そのかつらを被ったネコの写真展が吉祥寺でありました。
吉祥寺ならもう見に行かない訳にはいきません。
行って来ました...

aaカチモab.jpg

aaカチモaa.jpg

aaカチモae.jpg

ニャンコがかつらを被った写真...一部...
aaカチモac.jpg

見ていると楽しい...
チャッピが生きていたら絶対に参加したかったなぁ~
チャッピにかつら被せたらどんな顔したかな...
黒に黒いかつらだから、目立たなかったかもね[わーい(嬉しい顔)]

カチモさん所の大御所ようかんさんです。
aaカチモad.jpg

こういう写真見てると幸せを感じます。
ニャンコ達飼い主さんに可愛がられてみんな良い顔してる[るんるん]
みんな元気でね...

nice!(17)  コメント(2) 
ネコ・動物 ブログトップ