So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おねいさま方

話題は前回の続きです。


コキアは写真教室のお友達というか、ご一緒してるおねいさま達と行ったわけですが。

まぁ二人とも私より10歳以上年上な方々でしたの。

しかし、脚は丈夫、一人はミラーレスカメラですが、

もう一人は重たいNikonの一眼レフ持参で、花を写す気満々でした。

この点は見習うべき諸先輩です。


バスツアーを経験された方は良くわかると思うのですが、

バスは観光する場所などで、添乗員さん等が出発時刻を言いますよね。

一番最初の観光地のひたち海浜公園でも何時出発です。

と、案内がありました。

80分後でした。

バス駐車場からコキアまでが20分くらいだから往復を考えて

何分コキアの丘にいられるか、色々計算しますよね.....普通は.....

コキアの場所に着いた時に、私はまずトイレに行っておこうと。

(駐車場のトイレは混むかも知れないから)

二人のおねい様方は行かないと言ってます。

今、行っておいた方が良いですよ~と私は言ったのですが、

今は行きたくないとか、行かなくて大丈夫との事。


写真写したり、あちこち見て歩いてるうちに、

時間は過ぎて.......

そろそろ駐車場へ戻りましょう。

ここまでは無事に時間が過ぎました。


イザ、駐車場が見えたところで二人が

バスに乗る前にトイレへ行くというのです。

時間ギリギリだったので、早く行って来て下さいねと言って

私はバスに戻りました。 全員座っています。

添乗員さんに、二人トイレに行ってますと告げて座席で待ってました。

戻って来ない......15分以上予定時間が過ぎてるのに。

添乗員さんはトイレへ探しに行った。

私も運転手さんに断って探しに行きました。


向こうから二人がノーンビリ歩いて来ます。

出発時間過ぎてるから急いで下さいと言って3人でバスに戻ったら、

バスの前の方に座ってるツアーの方々から

遅刻 遅刻、 人に迷惑かけて.....時間は守って下さいと言われ [ふらふら]

厳しいね....

ちょっとして添乗員さんが戻って来て、皆さん揃いましたね。

やっとバスは動き出しました。予定より25分超過です。

ここで25分超過すると次々と遅くなっちゃうのです。


で、私が驚いたのはここからで、(前置き長いね)

一人のおねい様は、周りの人たちに頭下げてごめんなさいね、すみません等と

しきりに謝っていて、私にもミラノさんごめんね~と言ってきたのですが、

もう一人のおねい様からは思ってもみない言葉が、


遅れたって言うけど、ミラノさんがトイレに行ってるって話したんでしょ。

添乗員も承知の上でしょ。 なんで皆あんなに怒るの?


えっ、 イヤイヤイヤ そうじゃないでしょう。

団体行動ってのがあるでしょう。

話してあれば良いってもんじゃないと思うけど。

時間は守らないとまずいでしょう。

えーーー難しいなぁ とおもいました。

プライド高くて頭下げるの苦手? 年寄りだから自分勝手なのか?

もちろん、心の中で思っただけで目上の人には言えませんでした。


その後は、ランチも他の見学場所も、高速の休憩も促して

一番にバスに戻るようにしましたよ。


もう一人の人は休憩でお茶を飲んでる時も、

落ち込むぅ~バスツアーでこんな事初めて....

ミラノさんにも迷惑かけてごめんね。

と盛んに言ってましたが、もう一人はなぁんにも他人事みたいな顔でした。

写真教室で6-7年一緒ですが、教室では分かんない一面を見ました。


次回のおねい様達とのバスツアーはあるのでしょうか?

正直言って面倒見切れませんです。



近所の道路端に咲いていたホトトギス、今頃満開でした。


aaさんぽ01.jpg




aaさんぽ03.jpg

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mimimomo

わっ!嫌々、そんなタイプの人(-、- わたくしだったら「他人です」って顔しとくわ。
by mimimomo (2018-10-31 18:23) 

koto

10年ぐらい前のバスツアーで遭遇しました。大声でおしゃべりするし、出発時間を守らない5人グループのオバサンたち。
婦人会などの貸し切りバス気分なんやね。
私は他人だったけど、
ミラノさんは同じグループとして参加されて、
そりゃあ辛かったでしょう。
遅れるのもせいぜい5分。
25分も!遅れすぎ!!
by koto (2018-11-01 00:54) 

myossy

おねいさま…. オバタリアン登場でしたカァ〜 大変でしたネ
自分は、気が小さいので、いつも時間前行動です
なので、写真撮りは、原則おひとりさま、ツアーなんて夢ですヨォ〜
ホトトギス、まだ、咲いていますネ
海浜公園のコキア、今日あたりから引っこ抜きですネ

by myossy (2018-11-01 13:17) 

ミラノ

mimimomoさん
ホントにどう説得すればよいのか.....
反面教師です。
by ミラノ (2018-11-08 17:29) 

ミラノ

kotoさん
遅れる事はしょうがない時もあると思うのよ。
だけど、すみませんとか申し訳ないとか
大人なんだから......何とかしてほしいです。
まぁ遅れないように心掛けるのが一番ですよね。
初めて会ったタイプのおねいさんでした。
by ミラノ (2018-11-08 17:32) 

ミラノ

myossyさん
私も写真撮るときは基本一人が好きなんですが、バスツアーに
一人は寂しいので.....
だけど、考えちゃいますよねこう言うタイプの方と
でかけるのはね。
今はリタイアしてますが、職業を聞いた時に納得でした。
頭を下げないでずっと過ごされたのでしょう(-"-)
by ミラノ (2018-11-08 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。