So-net無料ブログ作成

ドラゴンドラ

またまた バスツアーに行って来ました [わーい(嬉しい顔)] 

今回はお誕生日に食事した、Sちゃんと一緒です。

ま、安心のお連れさんです(dasoku   知り合ってから50年以上!)


お天気もよろしく、バスツアーには良い日です。

スケジュールも期待大です。

今日の予定

出発⇒ 南魚沼でお買い物⇒ 大源太湖⇒ 二居湖⇒ 田代ロープウェイ⇒

山頂駅⇒ 徒歩20分⇒ ドラゴンドラ乗車⇒ 三国街道紅葉見物⇒ 帰京 


出掛ける二日前に申し込んだので、席は一番後ろでした。


朝早かったので朝食用のサンドイッチを食べながらアレコレお喋り。

ボッチツアーとは違って良いですね。

Sちゃんから、日帰りとは言えよく一人で行ったね~と感想。

お連れさんがいなければしょうがないですよね。

あれはあれで、楽しかったし。


バスはお馴染みの圏央道・関越と走ります。

関越は兄の所へ行くときも走りますが、

高崎より先は久しぶりです。

若いころはスキーで良くこの高速道路を使いました。


途中休憩して、ひたすら走って?[バス] ?[バス]

最初のお買い物場所に到着。

そこのお店はまぁ新潟県のお土産を売っているわけですが、

皆、お米屋さんでも始めるのかと思うくらいお米を買っています。

それも小さい袋のをいくつも.....

ご近所や親戚やいろいろ配るんでしょうね。

つられて私も3合入りの魚沼産コシヒカリをお買い上げです。


Sちゃんは買い物好きでね、美味しそうなお煎餅やら色々お買い上げです。

家に一緒に食べる人がいるのは嬉しいですよね。


またバスに乗って....苗場に向かいます。


田代ロープウェイ 

aanaeba02.jpg


ロープウェイから景色が良く見えます。

遠くに志賀高原?かな

もう雪をかぶっています。

aanaeba03.jpg


頂上はちょっと肌寒い

ドラゴンドラの駅まで歩きます。

良い天気で気持ちが良いです。

が、時間的に太陽が薄くなってきました。

陽が落ちるのが早いです。


 aanaeba04.jpg

  

 aanaeba05.jpg


いよいよ、ハイライトのドラゴンドラに乗ります。

8人乗りなんですが、4人で乗りました。

前向きと後ろ向きに二人づつ。

私達は前向きの座席です。


出発.....25分の紅葉見物です。

 aanaeba06.jpg


 aanaeba07.jpg


 aanaeba08.jpg


 ネットで調べたら川の所が一番の景色みたいです。


 aanaeba09.jpg


 aanaeba10.jpg

   ↑ ↑ やっぱりボケボケ写真。

景色はもちろん止まってるけど、こっちが動いているのでね。

ピント合わせがうまく行かなかった [もうやだ~(悲しい顔)] [ふらふら] 

またリベンジしないと.....


紅葉は盛りを過ぎていました。

が、まぁまぁきれいでしたよ。

10月中旬位がベストみたいですが、添乗員さんの話によると

10月はお天気悪くて、雨が多かったらしいです。

まぁ雨の紅葉の写真もきれいですけどね。


あっという間に終点近くになりました。

 aanaeba11.jpg


終点駅に、ドラゴンのモニュメント。

 aanaeba12.jpg



ドラゴンドラは山の形がドラゴンのよう、UPとDOWNをくりかえすので

それがドラゴンが動いてる様に似ている。

ゴンドラはゴンドラね。

で、二つ合わせてドラゴンドラ、名づけ親はユーミンだそうです。

ユーミンは毎年冬に苗場でコンサートしてるから、

苗場はお馴染みの場所だそうです。



そんなで、楽しい紅葉ツアーは終わりました。

今年は前半は全然お出かけ出来ませんでしたが、

秋になって出かけられるようになりました。


この日は一日喋り倒しました。

ある意味 疲れたぁ~~!(^^)!


nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
お友だちと行かれて良かったですね。紅葉も盛りを過ぎている風に見えないほど美しいです。青空も素敵でよかったですね。わたくしもこのドラゴンドラには乗ってみたいと思うのですが、なかなかチャンスが無いです。秋って忙しい?かなー 思う所に出かけられないですよ。
by mimimomo (2018-11-08 18:39) 

koto

つい先日マツコさんの番組でやってました。
息をのむ美しさですよね。
ロープウェイは怖いから乗りたくないって思ってたけど、
この素晴らしい景色は死ぬまでに是非見たい!!
by koto (2018-11-09 00:24) 

myossy

いま話題、苗場のドラゴンドラですか... 冬に行ってみたい場所です
圏央道、便利になりましたよネェ〜 うちの方は、あと3〜4年必要で〜す
二居ダムかと思ったら、田代湖(カッサダム)ですネ
左奥に見えるのが苗場山ですネ 大むかし、露天風呂の小屋に泊まって
みんなで(男女10名くらい)残雪の時期に登ったことを思いだします
雲のある青空と葉を落としたシラカバ林、寒さが伝わってきますネ
「頭を下げないでずっと過ごされたのでしょう(-"-) 」 うらやましい御仁です

by myossy (2018-11-09 14:08) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉きれいでやすね~
でももう盛りは過ぎているのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-15 22:20) 

ミラノ

mimimomoさん
お天気には恵まれましたが、もう少し早い時間だともっと光があって
紅葉も映えたと思います。
ドラゴンドラなかなか良かったですよ。個人で行かれた方が融通が利くと思います。私はもう色々手配が面倒ですのでツアー専門です。
都心も紅葉してきましたね。
by ミラノ (2018-11-18 20:26) 

ミラノ

kotoさん
そうそう、マツコの知らない世界(^_-)-☆
私も見てました。
色んなゴンドラに乗ったけど、これが一番でした。
距離も長いしUPDOWNが面白かったです。もっとスピードあったらジェットコースターって感じ!(^^)!
行かれるのでしたら10月中旬がお薦めです。

by ミラノ (2018-11-18 20:30) 

ミラノ

myossyさん
苗場って言えばスキーする人なら冬ですが、myossyさん雪山も
やってたんですか! 体育会系ですね。
苗場も変わりました。中学生の時、家族で行ったのですがその時父が会社の山仲間から新しいスキー場が出来たから行って見ればと言われて、行きました。上越線の後閑駅からバスでした。
宿が悪くて母には不評で、父は後々まで母に言われてました。
こんなに賑やかな場所になるとは思ってもみませんでしたよ。

by ミラノ (2018-11-18 20:38) 

ミラノ

ぼんぼちぼちぼちさん
紅葉、桜など自然相手のものはドンピシャリと盛りの時に合わせるのは難しいですね。
また次回に期待と思っても、年取ってくると余裕がなくて.....
長生きして何回でも来る!と思うよう心がけてます。

by ミラノ (2018-11-18 20:42) 

mimimomo

おはようございます^^
先週末は滝川渓谷にカメラのツアーで出かけてきました^^
紅葉には少し遅かったですが、堪能できました。今秋初めてです。
by mimimomo (2018-11-19 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。