So-net無料ブログ作成

外壁工事 [日記]

もう終わったのですが、去年の12月から外壁工事やってました。

足場を組んで覆いをかぶせて工事です。

12月といえば日も短いし、日差しも弱いのに

覆いのおかげで家の中は冴えない感じ。

うす暗くて.......


aa工事04.jpg



朝8時半から夕方真っ暗になる6時まで。

外壁がタイルなんですが、その補修をするものだから

ガガガガ.....ガガガ....と煩いことこの上なし。

しかも我が家は角部屋なので3面にわたってやってます。

カーテンを閉めておかないと、足場の通路を通る工事の人と

目が合いそうになるし~

(日頃はレースのカーテンもあけてあるのです。

部屋の前は幼稚園だし、開けておいたほうが明るいしね)

それがカーテンは閉めっぱなし、音は煩いし。


 みなみ側の窓

 aa工事02.jpg


工事そのもは、綺麗になるからよいのですが、

ホント参りましたです。

上の階の奥さんが、工事の覆いのせいでうつ病になりそうって言ってましたけど、

私の気分ダウンも工事が関係してたのかしらん。

4月に入り覆いも取れて、明るい春の日差しを感じてほっとしてます。


それにしても1月から3月までまるで籠城してるような生活でしたよ [ふらふら]

日常の買い物も億劫でネットスーパーで済ませてました。


今でもまだ少し籠城癖が残っていて、

お出かけしたくない病が全身をおおう時もあります。


半面、バスツアーみたいなのには行って初夏を感じたいな [晴れ] [ぴかぴか(新しい)]


 玄関前

aa工事05.jpg


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

ちびそら

なるほど・・それで体調悪かったんですね~?
自分は、毎日仕事中は遮光カーテンを締め切り、真っ暗にして手元の明かりだけ付けて作業しています(笑)
そうしないと、部屋の配置上、パソコンのモニターが昼光に反射して見難いんだよね~・・だから暗いのは逆に集中できて良いんだけれど、音は困るな~^^;
でも、工事も終わったみたいだし、少しづつ元気を取り戻して下さいな♪
めっちゃ古いお友達のミラノさんがフェードアウトしたら寂しいですっ
by ちびそら (2019-05-06 00:07) 

mimimomo

おはようございます^^
うつ病には太陽の光が良いと聞きますので、そう言う状態の時はうつ病になり易いかもですね。我が家が壁の掃除をしたとき姑がオカシクなりました。ほんの1週間程度でしたのに。
by mimimomo (2019-05-06 06:24) 

myossy

そうでしたか、籠城?していましたか…
うちも、大規模修繕工事の時は、閉塞感がありましたネ
まぁ、その頃は、自分は、まだ在職中でしたから…
GW終わりました、シャッターを押しに出かけてくだされ !!

by myossy (2019-05-06 18:21) 

koto

近所のマンションもやってます。
すっぽり覆われてしまって、そりゃあ鬱にもなるよ。
工事中は逆に出かけっぱなしのほうがいいのだろうけど、
毎日出かけるのもしんどいね。

by koto (2019-05-08 00:48) 

ミラノ

ちびそらさん
確かに周りが暗いと集中はできますけど、私は寝ちゃいそう(笑)
今は音もなくなり静かになりました。
ホッとしています。
短期で飽きっぽい性格の私が長く続けているのがこのブログ。
よく続いてるなぁっておもってます。
周りの方のお陰です。

by ミラノ (2019-05-21 14:38) 

ミラノ

mimimomoさん
家の周りに囲いがあるだけで鬱陶しいです。
しかも黒っぽい布で建物を覆うから、ほんとに嫌でした。
今は5月の太陽がサンサンと入ってきて気持ちがよいです。
少しはエンジンかけてお出かけに励みましょう。
by ミラノ (2019-05-21 14:42) 

ミラノ

myossyさん
頑張ってお出かけにいそしみたいと思っています。
最近被写体が花ばかりに飽きてきましたが、
何を写せばよいのやら迷っています。
by ミラノ (2019-05-21 14:44) 

ミラノ

kotoさん
そうなのよ、友達は煩いなら出かければって言ってましたけど、
そう毎日出かけらんないし、家でノンビリしたいですよね。
今は終わってほっとしています。
ホントうつ病になるかとおもいましたよ。
by ミラノ (2019-05-21 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。