So-net無料ブログ作成

楽しいランチ

短大時代のラインフレンド3人で久しぶりのランチ会


お互いにお里が知れてるので、見栄もはらず気が楽です。

話題もいろいろで楽しい[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)] 


今日は近所のお寿司屋さん。

一応個室を予約しておいてくれたので、

気兼ねなくお喋りできます。平日だからね~


頂いたランチは ↓ です。久しぶりのお寿司。


aaアクセ02.jpg


食事しながら、楽しい会話です。


以前、もっちゃんが(前にミカンを買って来てくれた人)、

旅行した時にラインで

ビーズのアクセサリーの福袋が1,000円で売ってるけど、いる?

私とOちゃんは即返信で、欲しい[プレゼント] 

福袋だから何が入ってるかは不明だけど、

ネックレス、ブレスレット、ブローチ、ストラップの4種類が入ってる。

色やデザインは開けてのお楽しみ。


それを持ってきてくれました。

二つテーブルに置いて、好きな方取ってぇ~

私は左側の、Oちゃんは右側。

お互いに箱を開けて見ます。


aaアクセ01.jpg


私の箱からは、こんなのが出てきました~

ネックレスはもう少し薄いブルー。

だけどぉ....私にはちょっと大きいかなぁ

Oちゃんのを見ると、サーモンピンクの小ぶりなネックレス。

あっちが良かったかも......人の物は良く見える。

でも、これで1,000円は超お安いではないですか。

ちょうど水色の服を着ていたので付けてみました。

思ったより良いかしらん。

私的には真ん中に垂れ下がってるビーズは要らないかな。

ブレスも付けて....三人で ふふふ [揺れるハート] です。


11時半から3時半までの時間だったけど、

楽しかったわぁ~


ホントはこの3人で日帰りバスツアーに行こうと思った事もあるのですが、

Oちゃんが94歳のお父さんと暮らしてます。

子供達は独立してるし、旦那さんは4-5年前に癌で他界。

頑固でわがまま親父と二人なので、日帰りでも出かけるのは無理と言うの。

もっちゃんと私で、いろいろ考えて対策を練った事もあるけど、

きっと無理矢理誘っても、楽しく無いかなぁと思い、

3人では今の所、ランチ&会話を楽しんでいます。


うん、やっぱり楽しい時間は相手が大事ですね。

次はいつになるか分からないけど、


また、遊ぼうね~お二人さん。

  

nice!(15)  コメント(5) 

まさかの熱中症? [日記]

我が地方毎日蒸し暑いです。

温度は28-29度なんだけど、湿度が85%、80%でたまりません。


東京都内で最高気温37.1度を出した8月4日、多摩地方は35度くらいでした。

朝から暑くて、大抵は午後4時過ぎにエアコンのスイッチを入れるのに、

その日はもう朝の7時半にはスイッチONです。

湿度はそんなになかったので冷房26度に設定。


今日は一日籠城と決め込んで、家でTV見たりしてました。

友人達と、生きてる?なんてラインしたりして時間を潰しました。

夕飯も普通に食べて、シャワーした頃から何だか体が熱い。

シャワーの後なのに汗が出ないの....

麦茶を飲んでも汗がちょっとしか出なくて、やたらと熱い。

人って汗が出ることによって体温が下がるのに、汗が出ない。

体が燃えてるみたいな.....

体の中が変な感じです。

暑いじゃなくて、熱い感じです。


おかしいと思い熱を測ってみました。

37.9度[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] えーーーーーーっです。


数字を見たら途端にフラフラしてきた。

これはマズイと思い、ポカリの粉末で水を作り慌てて飲み干し、

保冷剤を首の後、両脇にはさんでベッドへ直行です。


うーん 軽い熱中症なのかしらん?

もし意識不明になったらどうしようとか、

誰かに連絡しようかな等と考えてしまいました。


だけど、私は熱中症予防から日頃から夏場は水を2リットル位飲んでるのに。

その日は一日冷房の中にいたし.... なんでこんな事に。


しかしながら、ベッドのある部屋は前にも書きましたが、

エアコンが無いのね。

なので、廊下の扉を全部閉めてエアコンを風向きを寝室に向け、

風量も最大にして、設定温度22度。

扇風機で居間にから風を送って、寝室の扇風機もつけましたよ。


体がダルイとかは無くて、ただ静かにしていたい。

おかしな事に電灯が付いてると眩しくて、明るさを下げました。

1時間位して、熱を測ったら37.4度まで下がって来ました。

ホッです。

ちょっと眠気もあったのですが、寝たらダメだと思い、

冷蔵庫からアイスを出して、横になりながら食べました。


が、途中寝てしまいました.....

目が覚めた時、今度は逆に 寒っい![ふらふら]

エアコンの設定温度を25度に上げて、保冷剤を替えました。

(余談ですが、保冷剤は必需品です。小さいので無く、お中元等に入ってる

 大きい保冷剤です)

熱を測ったら、37度でした。

助かったぁ~

パジャマに着替えて、エアコンと居間の扇風機を3時間で止まるように

設定して、寝ました。

歯も磨かず、頭も乾かさず.....zzzz


次の朝起きたら、幸いに治っていました。

朝の温度も28度くらいで、良かったです。


これってやっぱり熱中症ですよね。

違うかしらん?


その後、何だかカラダがダルイ。

自分に甘い私は、うんうん熱中症だったもんねと納得しています。

そんな暑い夏の日でも、

夜中に聞こえて来る虫の声は、セミからコオロギに変わりました。


夏は好きですが、この湿気はいらないです。

昔、ボルネオに行った事あるんですが、

蒸し暑くて、蒸し暑くて、昼過ぎにはスコール....

スコールで湿気倍増で参った記憶が蘇りました。


本日もネットスーパーで買い物して、配達を待っています。


写真も写さず、お出掛け度ゼロの夏でございます(あっラベンダー畑へ行ったわ)


近所のお宅の庭にトケイソウがさいていました。

スマホで写したので、ボケています。


aaとけいそう01.jpg



それから、前に近所の池にいたカルガモちゃん達は

無事に全員が巣立ちました。

家からはちょっと距離があるので、もう少し涼しくなったら

見に行ってみようと思ってます。


aaかるがも01.jpg




nice!(10)  コメント(8) 

ラベンダーと桃と滝 [旅行・散歩]

曇り空の朝、バスの集合場所へ.....

いつも買い物に行っている街からバスが出ます。

近い場所からバスが出るなんて嬉しい。


お天気がちょっと[霧][小雨][霧]ね....


朝の7時に出発です、途中八王子駅に寄ってまたお客さんを乗せて、

バスはタンバラ・ラベンダーパーク(群馬県)へ向かいます。

お客さんは、殆どがオバサン、時々ご夫婦、2組だけ若い女子連れ。

私は上の階の奥さん(Zさん)と一緒です。

二人でバスツアーは初めてです。


中央道・圏央道・関越と通りタンバラ [バス][バス]へ。


ラベンダーは思っていたより少なめ?

早咲きのラベンダーと遅咲きのラベンダーの間な咲き具合です。

リフトに乗って上の方へ行きます。

ここは冬はスキー場です。

その斜面にラベンダーや他の花が咲いています。


aaたび03.jpg


aaたび01.jpg


花と花の間を通ると良い香り。

ラベンダーはアロマオイルでも、気分を鎮め・リラックス効果。


なんですが、ツアーのお客さんは

ラベンダー・ソフトクリームを食べたり、お土産屋さんを覗いてるのに

同行のZさんはそういうのに一切興味無し。

私としてはちょっと残念。

こう言う時にソフトクリーム位食べたいですよね。

ソフト食べませんか? と水を向けても、

田舎のソフトクリームはいらない等と興ざめなことを言って[ふらふら][ふらふら]

ソフトは諦めました。


少し雨が降って来ました。

こういう時って同じツアーの人同士、何か話をしたりするのに

あら、雨ね....リフトで下りましょうか...でバスへ戻りました。


時間が来てバス発車。

次は桃狩りです。

桃農園へ行って二個、桃の木からもぎ取ります。

農園のお兄さんが、美味しい桃の見分け方、桃のもぎ方などを説明します。

Zさんは、美味しい桃の見分け方位誰でも知ってるわよね、と言いますが

私は知らないです。

美味しい桃は皮にポツポツと斑点みたいなのが出てるらしい。


桃の木畑へ行って、桃狩りです。

aaたび02.jpg


たわわにになっている桃の木から、どれが良いか探します。

脚立に乗って、奥さん分と自分の分の桃を採ってるご主人。

みんな、ちょっとでも美味しそうなのを探します。


Getーーーーー


aaたび08 - コピー.jpg


ムムム....美味しそうです。


ランチタイム

案内では、上州豚のしゃぶしゃぶうどんってなってました。

が、イメージと違い冷やししゃぶしゃぶうどんでした。

後、イマイチなお味のちらし寿司....

まぁツアーだから致し方なしです。


またバスに乗り、吹割りの滝を目指します。


階段を降りて遊歩道を歩きます。

aaたび04.jpg


滝が見えて来ました。

吹割りの滝は、山から水が流れ落ちるのではなく

川の水が二つに分かれ、大地に吸い込まれる様に

流れ落ちる滝で、関東地方では有名な観光場所です。


水の音が気持ち良いです。

が、渦を巻くような流れで目まいしそう。


aaたび09.jpg




aaたび06.jpg


aaたび05.jpg


柵のようなものがあって、これ以上は前に行けません。

もし落ちたら...アウトです。


このまま引き返すのはもったいないので、

時間もあったので遊歩道を一周してみました。

写真を写したら綺麗な感じの箇所がいくつもあったのですが、

Zさんに、目に焼き付けておけば良いの! 

と言われてしまい残念でした。

私が写真写すのが好きなの知ってるのに。

でも、慌てて写してもね。

それに今回は一眼でなくコンデジだし...



aaたび07.jpg


水飛沫がミストのようで、歩いて汗をかいた顔に当たって気持ち良いです。

気温も低く、良遊歩道でした。



これで今日の予定は終了。

ラインフレンドにお土産でも買おうかな、と思ってましたら

Zさんはそういうのに興味無しで、お土産屋さんの中を

慌てて見て回り、友達二人に、はな豆を買いました。


Zさんは、何でも自分で作って食べる人なので、

お土産屋さんに売っている物には興味ないらしい。

正直、やりにくい.....[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

もし、三婆同士なら私は買うから待っててと言えるのですが、

ご近所さんフレンドには、そうも言えないし。

なかなか難しいですね。


aaたび10.jpg


帰りのバスは順調で、気持ち良く高速を走ってると思ったら、

関越の東松山付近で豪雨です。

ワイパーもダメなくらいで、みんなノロノロ運転。

途中ドアの壊れた事故車もあったり....

ものスゴイ雨でした。

高坂で休憩した時に用を足しにバスの外へ出たら、

傘は役に立たなくて、びしょ濡れでした。

家へ帰ってからTVで、横浜・湘南あたりはもっと豪雨のようで

今年の夏はスッキリしないです。


感想....[るんるん][るんるん]

どこかへ行ってみたい気持ちは誰でもあると思いますが、

一人で行くには、私は心細い。

ですが、やはり気心の知れたお友達の方が気が楽だと思いました。

バスの往復中、身の上話をされても....

しかも所々に学歴やご出身の自慢話が入っても....

昔は優雅な生活をされてたようですが、

今は団地に住んでるオバサンじゃん、と突っ込みたいです。


ラインフレンドから、楽しかった? って聞かれましたが、

まぁ楽しかったけど、詳しくは後ほど(今度ランチするので)

日帰りツアーとしては60点位でした。


そんなこんなで、夏は過ぎて行きます。


nice!(13)  コメント(8)