So-net無料ブログ作成

おねいさま方

話題は前回の続きです。


コキアは写真教室のお友達というか、ご一緒してるおねいさま達と行ったわけですが。

まぁ二人とも私より10歳以上年上な方々でしたの。

しかし、脚は丈夫、一人はミラーレスカメラですが、

もう一人は重たいNikonの一眼レフ持参で、花を写す気満々でした。

この点は見習うべき諸先輩です。


バスツアーを経験された方は良くわかると思うのですが、

バスは観光する場所などで、添乗員さん等が出発時刻を言いますよね。

一番最初の観光地のひたち海浜公園でも何時出発です。

と、案内がありました。

80分後でした。

バス駐車場からコキアまでが20分くらいだから往復を考えて

何分コキアの丘にいられるか、色々計算しますよね.....普通は.....

コキアの場所に着いた時に、私はまずトイレに行っておこうと。

(駐車場のトイレは混むかも知れないから)

二人のおねい様方は行かないと言ってます。

今、行っておいた方が良いですよ~と私は言ったのですが、

今は行きたくないとか、行かなくて大丈夫との事。


写真写したり、あちこち見て歩いてるうちに、

時間は過ぎて.......

そろそろ駐車場へ戻りましょう。

ここまでは無事に時間が過ぎました。


イザ、駐車場が見えたところで二人が

バスに乗る前にトイレへ行くというのです。

時間ギリギリだったので、早く行って来て下さいねと言って

私はバスに戻りました。 全員座っています。

添乗員さんに、二人トイレに行ってますと告げて座席で待ってました。

戻って来ない......15分以上予定時間が過ぎてるのに。

添乗員さんはトイレへ探しに行った。

私も運転手さんに断って探しに行きました。


向こうから二人がノーンビリ歩いて来ます。

出発時間過ぎてるから急いで下さいと言って3人でバスに戻ったら、

バスの前の方に座ってるツアーの方々から

遅刻 遅刻、 人に迷惑かけて.....時間は守って下さいと言われ [ふらふら]

厳しいね....

ちょっとして添乗員さんが戻って来て、皆さん揃いましたね。

やっとバスは動き出しました。予定より25分超過です。

ここで25分超過すると次々と遅くなっちゃうのです。


で、私が驚いたのはここからで、(前置き長いね)

一人のおねい様は、周りの人たちに頭下げてごめんなさいね、すみません等と

しきりに謝っていて、私にもミラノさんごめんね~と言ってきたのですが、

もう一人のおねい様からは思ってもみない言葉が、


遅れたって言うけど、ミラノさんがトイレに行ってるって話したんでしょ。

添乗員も承知の上でしょ。 なんで皆あんなに怒るの?


えっ、 イヤイヤイヤ そうじゃないでしょう。

団体行動ってのがあるでしょう。

話してあれば良いってもんじゃないと思うけど。

時間は守らないとまずいでしょう。

えーーー難しいなぁ とおもいました。

プライド高くて頭下げるの苦手? 年寄りだから自分勝手なのか?

もちろん、心の中で思っただけで目上の人には言えませんでした。


その後は、ランチも他の見学場所も、高速の休憩も促して

一番にバスに戻るようにしましたよ。


もう一人の人は休憩でお茶を飲んでる時も、

落ち込むぅ~バスツアーでこんな事初めて....

ミラノさんにも迷惑かけてごめんね。

と盛んに言ってましたが、もう一人はなぁんにも他人事みたいな顔でした。

写真教室で6-7年一緒ですが、教室では分かんない一面を見ました。


次回のおねい様達とのバスツアーはあるのでしょうか?

正直言って面倒見切れませんです。



近所の道路端に咲いていたホトトギス、今頃満開でした。


aaさんぽ01.jpg




aaさんぽ03.jpg

nice!(9)  コメント(6) 

コキアの丘 [日記]

また暫く時間があいてしまいました。

パソコンの調子がイマイチでなかなか上手く行きません。

話題もね.....単調で.....


今月の中旬にバスツアーでひたち海浜公園に行ってきました。

関東地方の方だと、今頃のひたち....なら

あー コキア見に行ったのねって思われると思いますが、

その通りでコキアを見に行きました。

今回はボッチじゃなくて、写真教室のおねいさま二人と一緒です。

まぁ信じられないようなハプニングもありましたが、

お天気は家を出るときは、

小雨模様でバスの中でも曇っていたけど、

現地に着いたら薄日が射したきたのでラッキーでした。


それにしても立川から、片道3時間半の距離は遠いです。


コキアは、まだ真っ赤にはなっていませんでした。

グリーンとちょい赤でした。


aaコキア01.jpg


aaコキア02.jpg


朝の雨のしずくが残っていましたよ。


aaコキア04.jpg


台風24号の風でコスモスは倒れていましたけど、

頑張って咲いているのもありました。

植物って強いです[exclamation]


aaコキア03.jpg


aaコキア06.jpg


セイタカアワダチソウとススキのコラボ


aaコキア05.jpg


最後は昼食に寄った水戸でお土産屋さん。

水戸と言えば水戸黄門ではなく、納豆ね。

昔ながらの藁に入った納豆。

ワタクシは、適当に3個入りを買いましたら、

経木(漢字合ってるかな?)にくるまれておりました。

子供の頃の納豆はみんなキョウギだったわよね。


aaコキア07.jpg



仰天ハプニングはまた、次回にでも....


nice!(12)  コメント(6) 

秋ですね [日記]

今年は台風が多いです [がく~(落胆した顔)]

それに.....世界中みても地震も多いです


地球は何に怒っているのでしょう.....

しかし、犠牲になるのはいつも市井の人たちだよね。

慎ましく、穏やかに暮らしてる人達ですよね。


それも懲らしめたいなら、ギリギリで止めてほしい。




昨日はお誕生日でした。

この年まで、災害にも合わず生きてこられたのは

いろんな奇跡があったからと、思えるようになりました。


久しぶりに高校時代のSちゃんから電話。

(Sちゃんとはちょっと色々あって暫くご無沙汰でした)

お誕生日に何か予定ある? と聞くので、あるはずもなく

なぁんにもない[ダッシュ(走り出すさま)] 私は忘れられたオンナよ~自虐的に言ってみる。

忘れられてないよぉ~ 電話してるじゃないの.....

ランチしようよ、久しぶりに。

っていうことで立川まで行ってまいりました。


何食べたい? イタリアン? 和食?

と聞かれたので、最近どうもまた胃の具合が悪い。

去年の救急車も今頃だったのでね。

じゃ、和食っていうか海鮮は? 

という事でお魚屋さんがやってるお店へ。

お寿司あり、焼き魚あり、お刺身盛り合わせありな嬉しいお店。


お刺身ご飯を頼みました。

二人でペチャクチャとお喋りしながら、お箸をすすめます。

まぁいろいろ気まずい事や腹の立つ事があったとしても、

50年以上のお付き合いだからね....悪く言えば腐れ縁(*'▽')

楽しい話をしていれば何とかなります。

二時間そのお店にいて、ちょっと伊勢丹なんか見て、

また、お茶しよーとなってお喋りです。

Sちゃんも持病があってね、様子みながらの日々です。

その割には年に3-4回海外に遊びに行ってて、

ちょっと羨ましいけど、人は人、私は私というスタンスです。


4時過ぎまで話して、駅でご馳走様と別れました。

やっぱり、友達って良いね.....


aaあき01.jpg


aaあき03.jpg


aaあき04.jpg


aaあき02.jpg



夜になったら浜田省吾フレンドからラインに

お誕生日メッセージが何通か来ました。

嬉しかったです。


nice!(9)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。